アイスホッケーが国技の国でほかのサーキットでの開催時期など
様々なファクターから八月一週目での開催となったチェコラウンド。
モストサーキットでレアンドロ・タティ・メルカードはコロナウィルス陽性
ということでアレッサンドロ・デルビアンコが代役として出走することに
なりました。
https://www.moto.it/superbike/sbk-2021-tati-mercado-positivo-al-covid-19-al-suo-posto-alessandro-delbianco.html
レギュラーライダーが走れない場合の代役の選定というのは色々な要素が
あります。単純に一定以上の実力がないと話を進めないでしょうし、
他のメーカーとの契約上の縛りがあるとまずいし、チームがスポンサードして
いただいている企業が納得しないといけないでしょうし、マシンに対する
習熟度がないといけない。
今回のケースで言うとMIE HONDAはアレッサンドロ・デルビアンコ
を選びました。イタリア選手権での縛りがあるライダーでもミザノ
ラウンドは先週末だったからカレンダー上のかぶりはない。そして、
今季はホンダのリッターバイクを走らせているからマシンの特性を理解
できている。そして、かつてalthea mie hondaレーシングでの一緒に
仕事をしていたから性格的な部分やどれぐらいの額がかかるのか、
ついているスポンサーなど理解できている。
まぁ、順当な選定なのかなと思いますね。
その一方で、ほとんど多くのライダーにとってはこのモストが初めての
走行となる。サーキットの習熟度という部分では横一線となっている。
レースの世界でデータの蓄積であったり、ライダーの経験というのは
かなりのアドバンテージになるのでしょうが、それを考えるとチェコは
ドイツの隣国なんですが、地理的に近いということもあり、ドイツ選手権
のレースを開催しています。
ホンダのマシンを走らせていて、データがあり、ライダーの慣れがある
ライダーが走らせるとなるとライバルたちを驚かせることになった
可能性はありますね。
前述のようにライダーの選定というのは色々な要因があるなかで交渉
することになるので、ドイツ選手権をホンダのリッターバイクで走った
ライダーと話し合いを持ったが合意に至らず、他の何人かのライダーから
アレッサンドロ・デルビアンコとの契約に結び付いたのかなと思いますが
ドイツ選手権参戦ライダーでモストでの経験がある人が走らせたら思わぬ
快走があったのかなという想像もしています。
私たち日本人はかつてスーパーバイク世界選手権でワイルドカード
参戦した日本人ライダーが全日本選手権で走った経験であったり、
マシンに関して豊富なデータなどを用いて上位を走っていたことを
よく理解していますからね。
様々なファクターから八月一週目での開催となったチェコラウンド。
モストサーキットでレアンドロ・タティ・メルカードはコロナウィルス陽性
ということでアレッサンドロ・デルビアンコが代役として出走することに
なりました。
https://www.moto.it/superbike/sbk-2021-tati-mercado-positivo-al-covid-19-al-suo-posto-alessandro-delbianco.html
レギュラーライダーが走れない場合の代役の選定というのは色々な要素が
あります。単純に一定以上の実力がないと話を進めないでしょうし、
他のメーカーとの契約上の縛りがあるとまずいし、チームがスポンサードして
いただいている企業が納得しないといけないでしょうし、マシンに対する
習熟度がないといけない。
今回のケースで言うとMIE HONDAはアレッサンドロ・デルビアンコ
を選びました。イタリア選手権での縛りがあるライダーでもミザノ
ラウンドは先週末だったからカレンダー上のかぶりはない。そして、
今季はホンダのリッターバイクを走らせているからマシンの特性を理解
できている。そして、かつてalthea mie hondaレーシングでの一緒に
仕事をしていたから性格的な部分やどれぐらいの額がかかるのか、
ついているスポンサーなど理解できている。
まぁ、順当な選定なのかなと思いますね。
その一方で、ほとんど多くのライダーにとってはこのモストが初めての
走行となる。サーキットの習熟度という部分では横一線となっている。
レースの世界でデータの蓄積であったり、ライダーの経験というのは
かなりのアドバンテージになるのでしょうが、それを考えるとチェコは
ドイツの隣国なんですが、地理的に近いということもあり、ドイツ選手権
のレースを開催しています。
ホンダのマシンを走らせていて、データがあり、ライダーの慣れがある
ライダーが走らせるとなるとライバルたちを驚かせることになった
可能性はありますね。
前述のようにライダーの選定というのは色々な要因があるなかで交渉
することになるので、ドイツ選手権をホンダのリッターバイクで走った
ライダーと話し合いを持ったが合意に至らず、他の何人かのライダーから
アレッサンドロ・デルビアンコとの契約に結び付いたのかなと思いますが
ドイツ選手権参戦ライダーでモストでの経験がある人が走らせたら思わぬ
快走があったのかなという想像もしています。
私たち日本人はかつてスーパーバイク世界選手権でワイルドカード
参戦した日本人ライダーが全日本選手権で走った経験であったり、
マシンに関して豊富なデータなどを用いて上位を走っていたことを
よく理解していますからね。
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