練りこんだ芸もあるが、とっさの判断のネタもある。
2021年6月28日 日常 私はお笑いに関しては雑食属性があるので、高名な人のじっくりと練り上げた
名人芸も楽しむこともあれば、勢いやアドリブのネタも好きなんですが、
一見名人芸に思えたのが実は時間がないなかでとっさに生まれたネタだと
知って結構驚きました。
プロレス好きからするとイジリー岡田さんの三沢光晴さんのモノマネと
いうのはそっくりで笑えるものですがそれは目が疲れるほど生前の
二代目タイガーマスクや三沢光晴さんという人の映像を見て研究したり、
万巻の書に目を通して所作や特徴を掴んで体に染み込ませてできな動き
やネタだと思っていました。
しかし、ラジオ日本の「真夜中のハーリー&レイス」にゲスト出演した
イジリー岡田さんの話では時間がないなかで、突貫工事でできたものと知
りかなり驚きましたね。
まぁ、大急ぎで作ったネタでも面白いものもあれば作りこんだものでも
面白くないものもあるわけですが、自らの身体的特徴に対する理解と
活用や高い芸人としての技術力がないとできないことですね。
ある意味、卑怯な笑いもできるが、同時にガチンコ性の強さを感じました。
ひどすぎる下ネタを話すがアマレス仕込みのグランドコントロールの
能力もある三沢光晴を体現しているのがアイドルタレントの歯ブラシを
口にする最低の笑いを取りながら、確かな演技力や高い歌唱力を生かした
ネタをやるイジリー岡田さんというのはものすごい偶然ですが必然でも
あるように思えます。
革命の裏に時間との戦いやバタバタが存在するように面白いネタの
創造の裏にはスリリングな舞台裏が存在します。それを改めて理解することが
できて面白い放送でした。
イジリー岡田さんが話していたように大音量で「スパルタンX」が流れる
なかでイジリー岡田さが登場して大きな声で三沢コールをする日が来て欲しい
と私も願っています。
名人芸も楽しむこともあれば、勢いやアドリブのネタも好きなんですが、
一見名人芸に思えたのが実は時間がないなかでとっさに生まれたネタだと
知って結構驚きました。
プロレス好きからするとイジリー岡田さんの三沢光晴さんのモノマネと
いうのはそっくりで笑えるものですがそれは目が疲れるほど生前の
二代目タイガーマスクや三沢光晴さんという人の映像を見て研究したり、
万巻の書に目を通して所作や特徴を掴んで体に染み込ませてできな動き
やネタだと思っていました。
しかし、ラジオ日本の「真夜中のハーリー&レイス」にゲスト出演した
イジリー岡田さんの話では時間がないなかで、突貫工事でできたものと知
りかなり驚きましたね。
まぁ、大急ぎで作ったネタでも面白いものもあれば作りこんだものでも
面白くないものもあるわけですが、自らの身体的特徴に対する理解と
活用や高い芸人としての技術力がないとできないことですね。
ある意味、卑怯な笑いもできるが、同時にガチンコ性の強さを感じました。
ひどすぎる下ネタを話すがアマレス仕込みのグランドコントロールの
能力もある三沢光晴を体現しているのがアイドルタレントの歯ブラシを
口にする最低の笑いを取りながら、確かな演技力や高い歌唱力を生かした
ネタをやるイジリー岡田さんというのはものすごい偶然ですが必然でも
あるように思えます。
革命の裏に時間との戦いやバタバタが存在するように面白いネタの
創造の裏にはスリリングな舞台裏が存在します。それを改めて理解することが
できて面白い放送でした。
イジリー岡田さんが話していたように大音量で「スパルタンX」が流れる
なかでイジリー岡田さが登場して大きな声で三沢コールをする日が来て欲しい
と私も願っています。
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