最近の錦鯉のブレイクを見て思う。
2021年4月9日 日常 昨年のM1グランプリで四位だった錦鯉が放送メディアで見ることが
多くなり、バイトを辞めることができて、タイトスケジュールの中で
活躍しています。
個人的には彼らの面白さというものを新宿や下北沢や千川などの小規模劇場
でのお笑いライブで理解し、その実力が私の愛聴するTBSラジオの
「マイナビラフターナイト」でのオンエア獲得や週間チャンピオンとなり、
さらに月間チャンピオンになっていることで証明されているのによそがやらない
ことをやることが好きなテレビ東京のお笑い番組関係者以外
地上波放送の関係者はに彼らに出演オファーをしないのか不思議でした。
小さな規模のお笑いライブで時折、いかにも放送業界の方だなとか
お笑いの世界の住人だなと思える人が会場で観覧しているところに出くわす
ことがあるのですが、面白い新人や埋もれている実力のある芸人を探して
いても、様々な縛りや規制のある中で実力があっても無名の芸人を
出演させるというのは難しいのかなと思ってしまいます。
(そんななかで錦鯉を出すという決断をしていたテレビ東京の関係者や
素晴らしいと思う。)
やはり代理店とかスポンサーに様々な説明やプレゼンをするなかで
賞レースで上位に来た芸人というのはブッキングするうえで説得力が
あるからなんだかんだ言っても賞レースで勝ちあがらないとブレイクの
きっかけを作れないのかなとか出演メンバーがいつも見るメンバーで
固まってしまっているから地上波放送のバラエティ番組の色合いが似てきて
このメンバーでやることは想像できるからチャンネルを変えようと
いう視聴者が多いのかななどと思いますね。
賞レースで上がってくる前段階で無名だが面白い芸人を抜擢するのは
テレビ東京以外の地上波放送ではギャンブルとなってしまっているのかなと
思いながら、観客が20人ほどしかいなかった劇場でのライブでも全力だった
錦鯉のブレイクを喜んでいます。
多くなり、バイトを辞めることができて、タイトスケジュールの中で
活躍しています。
個人的には彼らの面白さというものを新宿や下北沢や千川などの小規模劇場
でのお笑いライブで理解し、その実力が私の愛聴するTBSラジオの
「マイナビラフターナイト」でのオンエア獲得や週間チャンピオンとなり、
さらに月間チャンピオンになっていることで証明されているのによそがやらない
ことをやることが好きなテレビ東京のお笑い番組関係者以外
地上波放送の関係者はに彼らに出演オファーをしないのか不思議でした。
小さな規模のお笑いライブで時折、いかにも放送業界の方だなとか
お笑いの世界の住人だなと思える人が会場で観覧しているところに出くわす
ことがあるのですが、面白い新人や埋もれている実力のある芸人を探して
いても、様々な縛りや規制のある中で実力があっても無名の芸人を
出演させるというのは難しいのかなと思ってしまいます。
(そんななかで錦鯉を出すという決断をしていたテレビ東京の関係者や
素晴らしいと思う。)
やはり代理店とかスポンサーに様々な説明やプレゼンをするなかで
賞レースで上位に来た芸人というのはブッキングするうえで説得力が
あるからなんだかんだ言っても賞レースで勝ちあがらないとブレイクの
きっかけを作れないのかなとか出演メンバーがいつも見るメンバーで
固まってしまっているから地上波放送のバラエティ番組の色合いが似てきて
このメンバーでやることは想像できるからチャンネルを変えようと
いう視聴者が多いのかななどと思いますね。
賞レースで上がってくる前段階で無名だが面白い芸人を抜擢するのは
テレビ東京以外の地上波放送ではギャンブルとなってしまっているのかなと
思いながら、観客が20人ほどしかいなかった劇場でのライブでも全力だった
錦鯉のブレイクを喜んでいます。
コメント