ニワトリが先なのか、卵が始まりなのかいまだにわからない。
優れた楽曲の詞が先で曲が後なのか、いい曲ができてそこに合わせて詞が
書けるのだろうか。お笑いライブの会場に行ってコントを見ていて、ネタを
書く人は芸人の見た目を深堀りして似合うというかリアリティのある役割設定
をして、脚本を書くのか、あるいは優れた脚本が出来上がって、
そのストーリーに合うように芸人が役作りをするのかわからないですが、
なかの芸能小劇場で感じた一つの真実はターリーターキーとラムズと
パリのくまさんには演じている人物に説得力があり、ストーリーにすんなり
と入っていくことができて、面白くて笑いがあふれていたというものでした。

 正直、たくさんの出演者がいて、滑っていたり私のお笑い脳に刺さら
なかったり、好き嫌いでは嫌いなタイプのネタがあったりした中で素直に私が
面白いと思ったのがターリーターキーとラムズとパリのくまさんでした。

 この三組のコントは自らの見た目を生かした人物設定をしていました。

 そして、この日のベストだと私が思ったターリーターキーですが、これは
二人の見た目にあった人物設定をしていたことに加えて、ネタが90年代の
ドラマを見ていた人、とりわけ内館牧子脚本のドラマを視聴していた人に
刺さったネタでしたね。

 ビジネス的にきれる女社長とその部下というのはこの二人の見た目に
マッチしていました。

 好きな作品であったり、熱中して見た番組の影響を受けるのは芸人の
ネタから見て取れるのですがターリーターキーは内館牧子さんの脚本の
ドラマからの影響を受けているのではないかと思いましたね。そして、
その作品を見ていた年代の人には馴染んでいるストーリー展開であったり、
ネタの運びやセリフ回しが素直に見聞きすることができて、そこに毒であったり
リアリティが含まれると面白いと感じることができる。

 そして、舞台のサイズをうまく利用していた。そして、このサイズの劇場
での経験があるのか、後ろの客席の人にも伝わるような発話とアクションを
していた。

 私が面白くないと思った人たちは動きが小さく、後ろの席の客にも
届くように発話したらいいのにと思ったのですが、小さな劇場での経験が
多いのか、動きが少なくて、前の席の人に話しているようなところが見受け
られました。

 演者が好きな作品をやるということもある一方で、客層を見てこの人たちには
このネタが受けるからやってみようということもあるのでしょうが、
あきらかにネタと客層がマッチしていましたね。ネタのクオリティの高さも
あって、このネタでTBSラジオの「mynavi laughter night」に出演したら
高い評価を得てオンエアになり、ひょっとしたら月間チャンピオンもあり
得るようなネタだったと思いました。

 ラムズが今回発表したネタというのは二人が授業参観に出かける父親と
母親という設定だったのですが、これがデビュー当時の二人の体つきで
あったら役割設定に説得力がなかったかもしれませんが、Mサイズの服は
着られなくて、今ではLLサイズのTシャツを着ている今の二人の体型
であったら、リアリティがある。

 そして、舞台のサイズを活用していることと二人の演技力があって
大きな笑いが生まれていました。積極的だったり、消極的な理由かも
しれませんが80年代を通ってきた人は「男はつらいよ」であったり、
欽ちゃんの番組は地上波放送が大きな影響力があった時代に見ていた人が
多い。

 そんな松竹的なものや欽ちゃん的な笑いはかなりのポピュラリティが
あって、私を含めたオーバー50には馴染んでいるものがある。そんな
人たちが今日のラムズのネタを見たら素直に笑えるのだと思いますね。

 女の子社会のあるあるネタや見た目や恋愛に関するネタをやっている
女芸人が多い中で、そうではないネタを説得力のある役割設定と確かな
演技力でやりきったところに彼女たち二人の今の実力を感じましたね。

 パリのくまさんはまぁ、卑怯な笑いというか、星さんのある種の悪魔性
であったり、えりぴょんの見た目と存在感にあった人物設定をしたところで
見る側がすんなりと集中力を持って舞台に注目することができて、そこから
発する毒を感じることができて面白かったですね。

 ターリーターキーとラムズとパリのくまさんの三組は見た目を生かすことや
はまり役とか舞台のサイズ感ということを脳みそから汗が出るほど考えて
演じていたように思いました。

 見た目とはまり役。容姿にあった人物設定と出来上がったネタをどう
演じるのかというセンス。やりたいネタをやることと客を見てどんなネタを
やるのかという選択。ターリーターキーとラムズとパリのくまさんには
この日の出演者の中で突出していたなと思いましたね。

 他にも面白いと思った芸人さんもいたのですが、志摩うたさんのネタは
フジテレビの深夜番組の「カノッサの屈辱」に対するオマージュを感じました。

 

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