ミスコンに出ていたころの井口綾子さんのツィッターのフォロワーが
17万だったり、木下優樹菜さんのインスタグラムのフォロワーが530万人。
凄いなぁと思うし、この国のGDPの個人消費の割合を考えたら、フォロワーが
たくさんいる人をビジネスに結びつけることができたら企業としたらありがたい
と思いますね。

 ところが、井口綾子さんは事務所と契約してタレントデビューしてからは
ツィッターアカウントを変えての情報発信をしています。これがフォロワーが
33000人。17万から3万3千というのは大きな減少ですから、企業が宣伝効果
を考えると人気低下と考えるかもしれない。

 木下優樹菜さんのインスタグラムのフォロワーが530万人ですが
かつて、彼女をコマーシャルで使っていた企業は彼女の持つ数字とか
顧客数というものを考えて採用という判断をしていたと思うのですが、
彼女の例のタピオカ店に対してしたことで企業イメージが損なわれて
出演番組にスポンサードしにくいということだったり、コマーシャルに採用
しないということでも、個人消費に根差した企業は530万フォロワーと
いうのは魅力的な数字だと思います。

 お笑いライブに行くようになり、そこでの取り置きでのチケット収入が
芸人さんにとってありがたいということを知るにつれて、SNSのフォロワー
が多いというのはメイクマネーするうえで大きな要因だなと思っています。

 そんなことを考えている中で、江頭2:50さんのyoutubeチャンネルの
登録者数が何とこのチャンネル開設から短期間で100万を超えたという
ことが話題になっています。

 地上波放送に出演させたいが、放送業界の色々な地政学的な話で
オファーが出来ないが、自らの情報発信でチャンネル登録者数が100万を
超えた。この中で江頭さんがライブをする時にどれだけの人がチケットを
購入したり、ライブやネット番組のDVD化した時に買ってくれるのか、
あるいは配信で投げ銭というシステムが可能になった時にどれだけの人が
お金を払うのかわかりませんが、愛されるタレントがSNSのフォロワー
とかyoutubeチャンネルの登録者数が多いということはうまく情報発信
すればたとえテレビやラジオに出なくてもビッグビジネスができるのでは
ないかという気がしています。

 井口綾子さんは学生の時のミスコンテストに出ていた時のツィッターの
フォロワー数から大きく数字を減らしましたが、木下優樹菜さんのインスタ
のフォロワー数が井口綾子さんほどの減少幅ではない。そして、現今の
メディア環境から考えると何もタレント活動というものがテレビやラジオ
ということだけでなくて、ウェブ配信という手段があってもいい。

 そのなかでフォロワーの方が彼女の出演する番組にネット環境で直接
支払いができるということなら、活動再開の時にウェブを媒体に選んで
彼女のインスタのフォロワーの一割の50万人がアクセスしてくれて、
10円を支払ってくれたら、これだけで500万円という金額が集まってしまう。

 私は木下優樹菜さんのファンではないですが、こういったことは割に
現実的に考えられますね。

 江頭2:50さんのチャンネルで100万人の登録者のうちに借りに一割の
10万人の人が一回の放送に10円でも払いたいということで、その送金
システムが可能ならば、テレビでは見られないがここでは見られるという
希少価値もあって、内容がファンに刺さるものならばビッグビジネスになると
思いますね。それは地上波放送のテレビ局のバラエティ番組の制作に
関わっている方々やスポンサーや株主にとって脅威なことかもしれませんが。

 個人的には彼が以前、ウェブ配信番組で映画に関して語っているのは
とても面白いと思いましたし、書籍化された時に購入しました。
江頭チャンネルが金のなる木になってきているなかで、ワンソースからの
マルチユースだったり、前述のような書籍化であったりと無料で見られる
ところから何を生み出すのかなという想像をしています。

 高速道路を1000円という値段で乗り放題にしてETCを広めていって、
それによって儲かった人がいたようにyoutubeでの無料の江頭チャンネル
の設立から何かが生まれるのかなという気がしています。

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