バレンティーノ・ロッシの未来はどっちだ。
2019年12月17日 スポーツ 全てのライダーに永遠の現役生活というものは存在しない。そんな中で
世界のスーパースターであるバレンティーノ・ロッシの引退後の活動は
どうなるのでしょうか。
一番、考えやすいシナリオというのはチームマネージャーなりチーム
オーナーとしてMotoGPの世界に関わっていくというものですね。
これはイタリアのスポンサードを得やすいわけですし、業界的な地政学
的にもあり得ると思いますし、すんなりとスタートできるものでしょう。
私はこの時期に思い浮かべるのはパリダカールラリーなんですが、
そのパリダカをバイクと車の両方で制したのがステファン・ペテランセル
です。
バレンティーノの今までのキャリアのなかで二十代でシーズンオフに
テストでF1マシンを走らせることがあった。そして、多くのレースファンが
ジョン・サーティースのようにバイクと車の両方のタイトルを獲得する
ことを想像しました。
しかしながら、それはフェッラーリでもトヨタでも契約交渉が深いところ
まで行くことはなかった。
先週のヴァレンシアでメルセデスF1を走らせたのは、あくまでも
プロモーション活動の一環だったと思うのですが、ヤスマリーナサーキット
でのガルフ12時間で走ったのは映像の撮影とPR活動という範疇を超えて
いるものでした。
フォーミュラカーの独特で高度に発達したマシンを走らせるのはできても
レーシングスピードでトップクラスで走るということになるとロッシと言えども
難しい。しかしながら、いわゆるハコのレースとなると難易度が下がってくる。
さらに車メーカーにとってはハコのレースが盛り上がることは形状的に
レース車両と一般車の距離感が圧倒的にフォーミュラカーより近いことも
あって、盛り上がってくれたらありがたいことではある。
現在、バレンティーノ・ロッシはヤマハのライダーであるのです
ヤマハの5%の株を有していて、密接な関係を有しているのがトヨタという
会社で、F1の撤退以降いわゆるハコのレースでの活動を重要視して、彼ら
にとってヨーロッパの市場というのは非常に重要である。
外的な要因ということからするとバレンティーノ・ロッシがバイクでの
活動の後はフォーミュラカーではない車でのレースだということであれば
それが実現可能な環境が揃っているなと思いますね。
世界のスーパースターであるバレンティーノ・ロッシの引退後の活動は
どうなるのでしょうか。
一番、考えやすいシナリオというのはチームマネージャーなりチーム
オーナーとしてMotoGPの世界に関わっていくというものですね。
これはイタリアのスポンサードを得やすいわけですし、業界的な地政学
的にもあり得ると思いますし、すんなりとスタートできるものでしょう。
私はこの時期に思い浮かべるのはパリダカールラリーなんですが、
そのパリダカをバイクと車の両方で制したのがステファン・ペテランセル
です。
バレンティーノの今までのキャリアのなかで二十代でシーズンオフに
テストでF1マシンを走らせることがあった。そして、多くのレースファンが
ジョン・サーティースのようにバイクと車の両方のタイトルを獲得する
ことを想像しました。
しかしながら、それはフェッラーリでもトヨタでも契約交渉が深いところ
まで行くことはなかった。
先週のヴァレンシアでメルセデスF1を走らせたのは、あくまでも
プロモーション活動の一環だったと思うのですが、ヤスマリーナサーキット
でのガルフ12時間で走ったのは映像の撮影とPR活動という範疇を超えて
いるものでした。
フォーミュラカーの独特で高度に発達したマシンを走らせるのはできても
レーシングスピードでトップクラスで走るということになるとロッシと言えども
難しい。しかしながら、いわゆるハコのレースとなると難易度が下がってくる。
さらに車メーカーにとってはハコのレースが盛り上がることは形状的に
レース車両と一般車の距離感が圧倒的にフォーミュラカーより近いことも
あって、盛り上がってくれたらありがたいことではある。
現在、バレンティーノ・ロッシはヤマハのライダーであるのです
ヤマハの5%の株を有していて、密接な関係を有しているのがトヨタという
会社で、F1の撤退以降いわゆるハコのレースでの活動を重要視して、彼ら
にとってヨーロッパの市場というのは非常に重要である。
外的な要因ということからするとバレンティーノ・ロッシがバイクでの
活動の後はフォーミュラカーではない車でのレースだということであれば
それが実現可能な環境が揃っているなと思いますね。
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