なでしこ寿司の炎上に思う。
2019年11月11日 日常 営利企業があって、その企業の方向性や事業内容を評価する顧客が
あれば、利益が上がり事業が続いていくのは当然だが、その企業が自社の
サービスや商品の紹介をするのに、同業他社だったり、広い意味での飲食
関連の会社の画像をパクって、そこに自社のロゴを加えて紹介するというのは
あまりにもひどいと思います。
https://www.j-cast.com/2019/11/08372206.html?p=all
衛生上の問題に関して、ネット上で疑問を投げかけられたり、厳しい
言葉を書かれて、その対応に関しても批判を受けていましたが、これは
主に消費者からの声でした。
しかし、今回のサッポロビールや永谷園といった企業のサイト、
さらにグルメ情報のホームページから画像をパクって、それに自社のロゴを
加えて紹介するというのは上記の組織が売上の為に人的物的エネルギーを
費やしていたことをないがしろにしただけでなくて、敵に回すことでありますし、その企業や組織というのは規模が大きければ当然法務部門も自社の権利
や機会損失に関してしっかりと立ち向かっているところだと思います。
なでしこ寿司側は運営会社が変わる前の段階での画像の使用とアップロード
だったと説明していて、11日現在で問題のあった画像の削除という対応を
していますが、果たしてなでしこ寿司側に画像の利用許諾を出していなかった
会社や組織はどういった判断や対応をするのか気になりますね。
テニスの大会会場などでフォトグラファーと会話でしんどい思いをして
取材のための資金を捻出したり、パスの確保に苦しみながら撮影する機会を
確保していい写真を撮影しながらも、その作品を勝手に使われたりしたら
腹が立つという話をすることがあるので、なでしこ寿司の画像のパクリ
等に関して、大企業や組織がどんな対応や動きをするのかとても強い関心を
持っています。
あれば、利益が上がり事業が続いていくのは当然だが、その企業が自社の
サービスや商品の紹介をするのに、同業他社だったり、広い意味での飲食
関連の会社の画像をパクって、そこに自社のロゴを加えて紹介するというのは
あまりにもひどいと思います。
https://www.j-cast.com/2019/11/08372206.html?p=all
衛生上の問題に関して、ネット上で疑問を投げかけられたり、厳しい
言葉を書かれて、その対応に関しても批判を受けていましたが、これは
主に消費者からの声でした。
しかし、今回のサッポロビールや永谷園といった企業のサイト、
さらにグルメ情報のホームページから画像をパクって、それに自社のロゴを
加えて紹介するというのは上記の組織が売上の為に人的物的エネルギーを
費やしていたことをないがしろにしただけでなくて、敵に回すことでありますし、その企業や組織というのは規模が大きければ当然法務部門も自社の権利
や機会損失に関してしっかりと立ち向かっているところだと思います。
なでしこ寿司側は運営会社が変わる前の段階での画像の使用とアップロード
だったと説明していて、11日現在で問題のあった画像の削除という対応を
していますが、果たしてなでしこ寿司側に画像の利用許諾を出していなかった
会社や組織はどういった判断や対応をするのか気になりますね。
テニスの大会会場などでフォトグラファーと会話でしんどい思いをして
取材のための資金を捻出したり、パスの確保に苦しみながら撮影する機会を
確保していい写真を撮影しながらも、その作品を勝手に使われたりしたら
腹が立つという話をすることがあるので、なでしこ寿司の画像のパクリ
等に関して、大企業や組織がどんな対応や動きをするのかとても強い関心を
持っています。
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