イタリア選手権スーパーバイククラスタイトル決着。
2019年9月24日 スポーツ オートバイのイタリア選手権のスーパーバイククラスのタイトルが
決まりました。
今年も最高峰クラスのスーパーバイククラスはかなり面白かったですね。
すでに今まで何度もタイトルを奪っていたミケーレ・ピッロのドゥカティと
それに挑むアプリリアのロレンツォ・サヴァドーリとの熱い戦い。
アプリリアを駆る若きチャレンジャーがイモラという非常にライダーのスキル
とマシン性能が問われるサーキットで衝撃的なダブルウィンを果たした時に
今年のイタリア選手権は相当に面白くなると思いましたが、王者のピッロと
挑戦者のサヴァドーリ。チャンピオンマシンのドゥカティとそれに挑む
アプリリアの激しい戦いはイタリアのレースファンにとって面白いものでした。
まぁ、ロレンツォ・サヴァドーリとアプリリアの思わぬ攻勢にドゥカティ
もあわてたのでしょうが、ライダーの実力とバルニレーシングの経験、
そしてメーカーからの人的物的サポートがあり、イモラの惨敗から
しっかりと反撃体制を整えて、失地回復運動を行ったのは素晴らしかった
と思います。
このあたりは世界選手権でドゥカティが出ていることと同時にイタリアと
イギリスの二つの国内選手権でボルゴパニガーレ本社がタイトルを獲りに
行くという姿勢と金銭や技術を含めた分厚いサポート体制というものが
あり、アプリリアにはそこまでの勝利に対する執念や支援の仕組みがなかった
ということが大きかったと思います。
レースを見てみると、ピッロのドゥカティが強いことと同時に他の
ドゥカティライダーがサヴァドーリのアプリリアが今一つだった時に
二位や三位を獲得するような成績を残すことができる。リカルド・ルッソの
ドゥカティはライダーの能力とチームが出来うる限りの最大限の努力で
表彰台を得ることができたが、サヴァドーリ以外のアプリリアのライダーには
それができないわけで、単純にライダーのタイムや実力以外の順位や
タイムに寄与する部分の違いがありました。
国内選手権でレベルが高いのはイギリスと日本だと思うのですが、
メーカーの力の入れ方と世界で走る能力はあるライダーが戦うと
面白くて高いレベルの白熱したレースが見られますね。
最終戦を待たずにイタリア選手権のスーパーバイククラスのタイトルは
決定しましたが、非常に面白くて興味深いシーズンだったと思います。
決まりました。
今年も最高峰クラスのスーパーバイククラスはかなり面白かったですね。
すでに今まで何度もタイトルを奪っていたミケーレ・ピッロのドゥカティと
それに挑むアプリリアのロレンツォ・サヴァドーリとの熱い戦い。
アプリリアを駆る若きチャレンジャーがイモラという非常にライダーのスキル
とマシン性能が問われるサーキットで衝撃的なダブルウィンを果たした時に
今年のイタリア選手権は相当に面白くなると思いましたが、王者のピッロと
挑戦者のサヴァドーリ。チャンピオンマシンのドゥカティとそれに挑む
アプリリアの激しい戦いはイタリアのレースファンにとって面白いものでした。
まぁ、ロレンツォ・サヴァドーリとアプリリアの思わぬ攻勢にドゥカティ
もあわてたのでしょうが、ライダーの実力とバルニレーシングの経験、
そしてメーカーからの人的物的サポートがあり、イモラの惨敗から
しっかりと反撃体制を整えて、失地回復運動を行ったのは素晴らしかった
と思います。
このあたりは世界選手権でドゥカティが出ていることと同時にイタリアと
イギリスの二つの国内選手権でボルゴパニガーレ本社がタイトルを獲りに
行くという姿勢と金銭や技術を含めた分厚いサポート体制というものが
あり、アプリリアにはそこまでの勝利に対する執念や支援の仕組みがなかった
ということが大きかったと思います。
レースを見てみると、ピッロのドゥカティが強いことと同時に他の
ドゥカティライダーがサヴァドーリのアプリリアが今一つだった時に
二位や三位を獲得するような成績を残すことができる。リカルド・ルッソの
ドゥカティはライダーの能力とチームが出来うる限りの最大限の努力で
表彰台を得ることができたが、サヴァドーリ以外のアプリリアのライダーには
それができないわけで、単純にライダーのタイムや実力以外の順位や
タイムに寄与する部分の違いがありました。
国内選手権でレベルが高いのはイギリスと日本だと思うのですが、
メーカーの力の入れ方と世界で走る能力はあるライダーが戦うと
面白くて高いレベルの白熱したレースが見られますね。
最終戦を待たずにイタリア選手権のスーパーバイククラスのタイトルは
決定しましたが、非常に面白くて興味深いシーズンだったと思います。
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