来季のスーパーバイク世界選手権も14大会か?
2019年9月3日 スポーツ世界選手権のレースを開催するというのは複合的な要因と経済的な
理由や地勢的な部分を含んでいるのですが、来年のスーパーバイク世界選手権は
14レースでの開催ということになるのでしょうか。
https://www.corsedimoto.com/mondiale-sbk/superbike-2020-portimao-rinnova-tre-anni/
世界的なスーパースターの登場が色々なことを変えてしまうというのはあります。
ここ日本ではテニスの世界で錦織圭の以前と以後ではスポンサーの数、
テレビ番組の本数、チケット売上など大きく状況が異なりました。
そんなことは色々な世界であるのですが、車のレースの世界では
オランダ人ドライバーの活躍によってF1のオランダグランプリの復活
ということが起きて、オランダのファンは盛り上がっています。
では、バイクのレースではどうでしょうか。
今シーズンのトプラック・ラツガトリォグルの活躍は目覚ましいものがあり
未来のスターライダーであり、チャンピオン候補と言われています。
そして、トルコのイスタンブール郊外には世界選手権クラスのレース開催
が可能なサーキットがあります。
ドイツにはスーパースポート世界選手権でワールドチャンピオンになった
サンドロ・コルテゼがいます。そして、ドイツという国はバイクメーカー
にとって、大変魅力的な国であります。
しかしながら、現状のパドックでは来年、トルコとドイツでの開催と
いう話は出てきていません。
日本のメーカーにとってアジア市場というのは重要度が年々増している
のですが、タイがどうなるのかわからない。そして、マレーシアの
セパンは二年だけやりましたが、今のところ、開催には動いていなくて
世界格式のレースの誘致ということでは耐久レースの方にシフトして
世界耐久選手権のセパン8時間の方の運営と現地レースファンへの浸透と
いうことに方向性を変えてしまった。
インドネシアという国はかつてレース開催の実績もあるのですが、
スポンサーやオーガナイズの部分でまだ時間がかかりそうだと言われています。
現在、確実視されていたり、オフィシャリーに開催が確定しているのは
開幕戦のオーストラリア、イギリス、フランス、オランダ、イタリアでの
2レースに先日三年契約が発表になったポルトガルといったところですね。
世界第三位の経済大国であり、世界選手権レベルのレースを開催できる
サーキットを有している国でもスーパーバイク世界選手権の日本ラウンド
を開催しようという声は大きくなっていません。
アラゴンやラグナセカなども不透明感があるなかで、果たして14レースと
なるのか、南アフリカやブラジルは難しいだろうというレース業界内の
共通理解があるから、少なくともこの先数年の開催はないだろうと
言われています。サーキットの評価は高いチェコは良くも悪くもサーキットの
トップの権力が高いから、やる気がないと開催はないだろうという
話しです。新設のフィンランドといった国がマーシャルの教育であったり、
インフラなどで問題がなければ開催があるかもしれませんが、移動で
あったり、マーシャルや宿泊先の確保などいろいろと準備や構築する
ことも多そうです。
来年もスーパーバイク世界選手権は14レースとなるのでしょうか。
気になるところです。
理由や地勢的な部分を含んでいるのですが、来年のスーパーバイク世界選手権は
14レースでの開催ということになるのでしょうか。
https://www.corsedimoto.com/mondiale-sbk/superbike-2020-portimao-rinnova-tre-anni/
世界的なスーパースターの登場が色々なことを変えてしまうというのはあります。
ここ日本ではテニスの世界で錦織圭の以前と以後ではスポンサーの数、
テレビ番組の本数、チケット売上など大きく状況が異なりました。
そんなことは色々な世界であるのですが、車のレースの世界では
オランダ人ドライバーの活躍によってF1のオランダグランプリの復活
ということが起きて、オランダのファンは盛り上がっています。
では、バイクのレースではどうでしょうか。
今シーズンのトプラック・ラツガトリォグルの活躍は目覚ましいものがあり
未来のスターライダーであり、チャンピオン候補と言われています。
そして、トルコのイスタンブール郊外には世界選手権クラスのレース開催
が可能なサーキットがあります。
ドイツにはスーパースポート世界選手権でワールドチャンピオンになった
サンドロ・コルテゼがいます。そして、ドイツという国はバイクメーカー
にとって、大変魅力的な国であります。
しかしながら、現状のパドックでは来年、トルコとドイツでの開催と
いう話は出てきていません。
日本のメーカーにとってアジア市場というのは重要度が年々増している
のですが、タイがどうなるのかわからない。そして、マレーシアの
セパンは二年だけやりましたが、今のところ、開催には動いていなくて
世界格式のレースの誘致ということでは耐久レースの方にシフトして
世界耐久選手権のセパン8時間の方の運営と現地レースファンへの浸透と
いうことに方向性を変えてしまった。
インドネシアという国はかつてレース開催の実績もあるのですが、
スポンサーやオーガナイズの部分でまだ時間がかかりそうだと言われています。
現在、確実視されていたり、オフィシャリーに開催が確定しているのは
開幕戦のオーストラリア、イギリス、フランス、オランダ、イタリアでの
2レースに先日三年契約が発表になったポルトガルといったところですね。
世界第三位の経済大国であり、世界選手権レベルのレースを開催できる
サーキットを有している国でもスーパーバイク世界選手権の日本ラウンド
を開催しようという声は大きくなっていません。
アラゴンやラグナセカなども不透明感があるなかで、果たして14レースと
なるのか、南アフリカやブラジルは難しいだろうというレース業界内の
共通理解があるから、少なくともこの先数年の開催はないだろうと
言われています。サーキットの評価は高いチェコは良くも悪くもサーキットの
トップの権力が高いから、やる気がないと開催はないだろうという
話しです。新設のフィンランドといった国がマーシャルの教育であったり、
インフラなどで問題がなければ開催があるかもしれませんが、移動で
あったり、マーシャルや宿泊先の確保などいろいろと準備や構築する
ことも多そうです。
来年もスーパーバイク世界選手権は14レースとなるのでしょうか。
気になるところです。
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