ラムズの単独ライブを見てきた。
2019年9月1日 日常 私のお気に入りのお笑いコンビのラムズの初の単独ライブを見てきました。
内容は今の彼女たちがやりたいことややってみたかったことが目いっぱい
詰まっていたライブで楽しかったですね。ある意味、車やバイクで技術の
探究や運転の楽しさを知っているエンジニアが持っているアイデアと
最新の技術をたくさん持ち寄ってきて、その時点でできる最高の製品を
作ろうとして、そこに関係するメーカーの技術的、商業的なパートナーも
分厚いサポート体制を作って、いいものを作ろうとした。
そして、テスト段階でかなりの傑作なマシンが生まれそうだなと
思っていて、細部の詰めを進めて、車両や運転してみて楽しいマシンや
エンジンを図面上に記した後に具現化を進めて車体担当とエンジン担当
のエンジニアが持っている強い思いとアイデアと物事を突き詰める開発者の
あふれる思いが高まったなかでよってたかって最新技術と近未来の
姿を想像しながら製造した。
そこにドライバーやユーザーが実際に走らせてみて楽しさがあったり、
快適性をを感じる居住性や操作性を感じるようなもので、ラムズの二人が
やりたいことや面白いと思うことを練り上げて、そこに他のお笑い芸人
が協力したり、事務所がバックアップしたような印象を受けました。
ラムズのファンというのは私を含めてオーバー40の80年代や90年代の
映像文化に触れた人が多いと思うのですが、親子で一人の男をめぐる
ドラマ展開というのはかつての内館牧子脚本の姉妹で同じ男を取り合うような
作品と同質のものなのでそれらのドラマを見てきた年代層の人に突き刺さる。
ロボットであったり、レプリカントが心情というものを持って人と接する
ことで生まれる化学反応とドラマというのはリドリー・スコット監督の
「ブレードランナー」を見た人にとって、この東京という色々なものが
混ざり溶け合うメガシティのそれも新宿という多国籍や多民族がシンクロ
するエリアで金曜日の夜というタイミングにおいて、お笑い脳を強く
刺激する。
ベッドインというポップミュージックを作っているユニットには
バブル時代の思いや楽しさを追求したいという深い欲望と本人の高い技術
が重なることでバブルを経験してきた世代からの高い支持を得ている
現況がありますが、ラムズの二人が意図的にオーバー40が接してきた
作品や番組を深堀したのかわかりませんが、今回の単独ライブで披露した
ネタには彼女たちのファン層が見たり、何度も劇場に行ったり、
最初に公開された作品もディレクターズカットも見たという人が
前のめりになるものがありました。
悪役プロレスラーとその子供という設定のネタなどは風間春菜の同級生
の客からすると昨年公開の「パパはわるものチャンピオン」を見ていて、
そこからのオマージュだと感じたのかもしれませんが、私のような人に
とっては高い演技力と過剰に抑揚が効いたセリフなどは80年代の
大映テレビ制作のドラマのように思えましたね。
金曜日の夜に新宿に集まったラムズのファンの多くがオーバー40と思える
年齢層が多かったのは音質のいいFMでは平日の13時にはファッションメーカーがスポンサードして、おしゃれなイメージの強い細川俊之がしぶさと
過剰さが高い次元で重なり合う語り口の番組が必要だったことと同様の
必然性があったのかなと思っています。
内容は今の彼女たちがやりたいことややってみたかったことが目いっぱい
詰まっていたライブで楽しかったですね。ある意味、車やバイクで技術の
探究や運転の楽しさを知っているエンジニアが持っているアイデアと
最新の技術をたくさん持ち寄ってきて、その時点でできる最高の製品を
作ろうとして、そこに関係するメーカーの技術的、商業的なパートナーも
分厚いサポート体制を作って、いいものを作ろうとした。
そして、テスト段階でかなりの傑作なマシンが生まれそうだなと
思っていて、細部の詰めを進めて、車両や運転してみて楽しいマシンや
エンジンを図面上に記した後に具現化を進めて車体担当とエンジン担当
のエンジニアが持っている強い思いとアイデアと物事を突き詰める開発者の
あふれる思いが高まったなかでよってたかって最新技術と近未来の
姿を想像しながら製造した。
そこにドライバーやユーザーが実際に走らせてみて楽しさがあったり、
快適性をを感じる居住性や操作性を感じるようなもので、ラムズの二人が
やりたいことや面白いと思うことを練り上げて、そこに他のお笑い芸人
が協力したり、事務所がバックアップしたような印象を受けました。
ラムズのファンというのは私を含めてオーバー40の80年代や90年代の
映像文化に触れた人が多いと思うのですが、親子で一人の男をめぐる
ドラマ展開というのはかつての内館牧子脚本の姉妹で同じ男を取り合うような
作品と同質のものなのでそれらのドラマを見てきた年代層の人に突き刺さる。
ロボットであったり、レプリカントが心情というものを持って人と接する
ことで生まれる化学反応とドラマというのはリドリー・スコット監督の
「ブレードランナー」を見た人にとって、この東京という色々なものが
混ざり溶け合うメガシティのそれも新宿という多国籍や多民族がシンクロ
するエリアで金曜日の夜というタイミングにおいて、お笑い脳を強く
刺激する。
ベッドインというポップミュージックを作っているユニットには
バブル時代の思いや楽しさを追求したいという深い欲望と本人の高い技術
が重なることでバブルを経験してきた世代からの高い支持を得ている
現況がありますが、ラムズの二人が意図的にオーバー40が接してきた
作品や番組を深堀したのかわかりませんが、今回の単独ライブで披露した
ネタには彼女たちのファン層が見たり、何度も劇場に行ったり、
最初に公開された作品もディレクターズカットも見たという人が
前のめりになるものがありました。
悪役プロレスラーとその子供という設定のネタなどは風間春菜の同級生
の客からすると昨年公開の「パパはわるものチャンピオン」を見ていて、
そこからのオマージュだと感じたのかもしれませんが、私のような人に
とっては高い演技力と過剰に抑揚が効いたセリフなどは80年代の
大映テレビ制作のドラマのように思えましたね。
金曜日の夜に新宿に集まったラムズのファンの多くがオーバー40と思える
年齢層が多かったのは音質のいいFMでは平日の13時にはファッションメーカーがスポンサードして、おしゃれなイメージの強い細川俊之がしぶさと
過剰さが高い次元で重なり合う語り口の番組が必要だったことと同様の
必然性があったのかなと思っています。
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