MotoGPの拡大政策がライダーの契約を遅らせているのではないか。
2019年8月14日 スポーツ ほぼほとんどのMotoGPのライダーが来年の契約を済ませている中で
Moto2とMoto3のライダーマーケットの動向はかなり不透明なところが
多いです。これはやはりレース数の増加が大きく影響していると思います。
エルベ・ポンシャラルのMoto2チームのようにメーカー直系でそのメーカー
と密接な関係性を有するスポンサーがサポートしてくれるチームだと各
部品メーカーとの繋がりもKTMと密接な関係性を有しているメーカーを
使用することがほとんどである。しかし、他のMoto2およびMoto3のチームは
バイクメーカーとの繋がりというのはそれほど強くなくて、さらにスポンサー
の動向も一年契約であることが多い。
そんななかでMotoGPが20レースまで広がりを持とうとする。地上波での
放送は時間が限られていて、世界的に衛星放送で払ってでも見たいという人
への番組作りになって来ている。
そうなるとスポンサーがどれだけ魅力を感じるのかという部分で難しい
ことになっている。
そんな中で10年前に比べて、ライダーの持参金や持ち込みスポンサーの
重要度が高まっていますね。そして、それができないと単純にバイクを
走らせる能力では世界レベルであるのに、国内選手権での活動を選んだり、
世界耐久選手権での契約に目を向けることとなる。
DORNAの考え方としてはMotoGPのレース数の拡大ということは
進めているわけだし、バイクメーカーとしても市場として魅力のある国でも
開催を推奨しているから、タイに続いて、世界格式のレースができる
サーキットがあり、マーシャルの体制やホテルや交通のインフラが整って
いたら開催したい国はある。さらにヨーロッパではフィンランドグランプリ
の開催を願っていたり、他の国でもレースを誘致したい場所もある。
年間20レースというようなことになったら、小規模チームの予算というのは
かなり厳しくなると思いますね。
そうなるとライダーの持参金や持ち込みスポンサーの額が大きくなる。
バイクを走らせる能力に劣っていても持参金が大きければ乗れるが、
そうでないと契約できないという人も大きくなることでしょう。
80年代後半ぐらいまでは鈴鹿やイースタンクリークには出走しない
という小規模チームが存在しましたが、そういったことを認める必要
が出てきたり、そういったレギュレーションを認めて欲しいというチームも
今後出てきそうな気がします。
まぁ、カテゴリーは違いますが、世界耐久選手権でヨーロッパでのレースは
出走するが鈴鹿は参戦しなかったり、鈴鹿だけは参加して、ヨーロッパでの
レースは全く考えていない全日本選手権での活動をしているチームが
あるように、Moto2、Moto3のチームでも全戦参戦が極めて厳しかったり、
何とか参戦するために持参金ライダーをとっかえひっかえなんてことが
来年以降出てきそうな気がします。一部は実際にそうなっています。
オフィシャリーにはライダー交代に関して、怪我とか病気としておかないと
いけないということはありますからね。
Moto2とMoto3のライダーマーケットの動向はかなり不透明なところが
多いです。これはやはりレース数の増加が大きく影響していると思います。
エルベ・ポンシャラルのMoto2チームのようにメーカー直系でそのメーカー
と密接な関係性を有するスポンサーがサポートしてくれるチームだと各
部品メーカーとの繋がりもKTMと密接な関係性を有しているメーカーを
使用することがほとんどである。しかし、他のMoto2およびMoto3のチームは
バイクメーカーとの繋がりというのはそれほど強くなくて、さらにスポンサー
の動向も一年契約であることが多い。
そんななかでMotoGPが20レースまで広がりを持とうとする。地上波での
放送は時間が限られていて、世界的に衛星放送で払ってでも見たいという人
への番組作りになって来ている。
そうなるとスポンサーがどれだけ魅力を感じるのかという部分で難しい
ことになっている。
そんな中で10年前に比べて、ライダーの持参金や持ち込みスポンサーの
重要度が高まっていますね。そして、それができないと単純にバイクを
走らせる能力では世界レベルであるのに、国内選手権での活動を選んだり、
世界耐久選手権での契約に目を向けることとなる。
DORNAの考え方としてはMotoGPのレース数の拡大ということは
進めているわけだし、バイクメーカーとしても市場として魅力のある国でも
開催を推奨しているから、タイに続いて、世界格式のレースができる
サーキットがあり、マーシャルの体制やホテルや交通のインフラが整って
いたら開催したい国はある。さらにヨーロッパではフィンランドグランプリ
の開催を願っていたり、他の国でもレースを誘致したい場所もある。
年間20レースというようなことになったら、小規模チームの予算というのは
かなり厳しくなると思いますね。
そうなるとライダーの持参金や持ち込みスポンサーの額が大きくなる。
バイクを走らせる能力に劣っていても持参金が大きければ乗れるが、
そうでないと契約できないという人も大きくなることでしょう。
80年代後半ぐらいまでは鈴鹿やイースタンクリークには出走しない
という小規模チームが存在しましたが、そういったことを認める必要
が出てきたり、そういったレギュレーションを認めて欲しいというチームも
今後出てきそうな気がします。
まぁ、カテゴリーは違いますが、世界耐久選手権でヨーロッパでのレースは
出走するが鈴鹿は参戦しなかったり、鈴鹿だけは参加して、ヨーロッパでの
レースは全く考えていない全日本選手権での活動をしているチームが
あるように、Moto2、Moto3のチームでも全戦参戦が極めて厳しかったり、
何とか参戦するために持参金ライダーをとっかえひっかえなんてことが
来年以降出てきそうな気がします。一部は実際にそうなっています。
オフィシャリーにはライダー交代に関して、怪我とか病気としておかないと
いけないということはありますからね。
コメント