鈴鹿八耐を走らせて見たいライダー。
2019年7月26日 スポーツ 鈴鹿サーキットで八耐や全日本選手権のレースが開催された時に
何人かのライダーや関係者に鈴鹿八耐を走らせるのに適した技量のある
ライダーはいないかと尋ねられたことがありました。鈴鹿という難しい
サーキットを走る能力、色々なメーカーのマシンやタイヤやサスペンション
の経験があって、鈴鹿の路面摩擦係数をすぐになれること、走ったことが
ないマシンをすぐにアジャストできる適応力、タイヤメーカーや
サスペンションメーカーの特徴を理解できること、ギャランティが高くな
いこと、スポンサーがかぶることがないことなどがクリアすべき部分でし
たが、私は率直に何人かの名前を出しました。
2000年代前半ではジョバンニ・ブセイとマウロ・サンキーニ、ジャンルカ・
ナンネッリとクリスチャン・リンドルムでした。
2000年代後半ではジャンルカ・ヴィッツィエッロ、ロレンツォ・アルフォンシ、パトリック・フォスタレック、クラウディオ・コルティ、
ヨアン・ティベリオ、マキシーム・ベルジェでした。
2010年代前半から今日までの期間ですと、2000年代前半に思った
ライダーにプラスしてロベルト・タンブリーニ、ルカ・ビターリ、
そして、昨年のスーパーバイク世界選手権に出走予定だったが、チームの
経済的問題、税務上のトラブルで走れなくなり、ここのところ、
世界耐久選手権のSTKクラスで走っているロベルト・ロルフォでした。
昨年、今年と鈴鹿八耐はイタリア選手権と同じ週の開催となってしまい
ました。今月の初旬になっても鈴鹿のエントリーリストを読んでいて
チームの参加はわかっても、ライダーがTBAという記載になっている
ところがずいぶんありました。
私が走らせて見たいというライダーはイタリア選手権で走っている
ライダーが多いのですが、できることなら来年、鈴鹿で疾走するところを
見たいものです。
何人かのライダーや関係者に鈴鹿八耐を走らせるのに適した技量のある
ライダーはいないかと尋ねられたことがありました。鈴鹿という難しい
サーキットを走る能力、色々なメーカーのマシンやタイヤやサスペンション
の経験があって、鈴鹿の路面摩擦係数をすぐになれること、走ったことが
ないマシンをすぐにアジャストできる適応力、タイヤメーカーや
サスペンションメーカーの特徴を理解できること、ギャランティが高くな
いこと、スポンサーがかぶることがないことなどがクリアすべき部分でし
たが、私は率直に何人かの名前を出しました。
2000年代前半ではジョバンニ・ブセイとマウロ・サンキーニ、ジャンルカ・
ナンネッリとクリスチャン・リンドルムでした。
2000年代後半ではジャンルカ・ヴィッツィエッロ、ロレンツォ・アルフォンシ、パトリック・フォスタレック、クラウディオ・コルティ、
ヨアン・ティベリオ、マキシーム・ベルジェでした。
2010年代前半から今日までの期間ですと、2000年代前半に思った
ライダーにプラスしてロベルト・タンブリーニ、ルカ・ビターリ、
そして、昨年のスーパーバイク世界選手権に出走予定だったが、チームの
経済的問題、税務上のトラブルで走れなくなり、ここのところ、
世界耐久選手権のSTKクラスで走っているロベルト・ロルフォでした。
昨年、今年と鈴鹿八耐はイタリア選手権と同じ週の開催となってしまい
ました。今月の初旬になっても鈴鹿のエントリーリストを読んでいて
チームの参加はわかっても、ライダーがTBAという記載になっている
ところがずいぶんありました。
私が走らせて見たいというライダーはイタリア選手権で走っている
ライダーが多いのですが、できることなら来年、鈴鹿で疾走するところを
見たいものです。
コメント