もっともお客さんが集まるバイクレースである鈴鹿八耐が始まります。
そんななかで私の立場上、とても残念だなと思うこともあります。
昨年もそうですが、今年もイタリア選手権のレースと同じ週の開催と
なっています。
今のMotoGPにしてもSBKにしてもそうですが、お金なりスポンサーを
持ち込まないといけない。あるいはメーカーの支援なしでは世界に行けない。
そんな状況下でマシンを走らせる能力はあるがお金を集めたり、スポンサー
を獲得する能力がない人がイタリア選手権で走っています。
このイタリア選手権のスーパーバイククラスというのが、ドゥカティ
ファクトリーを走らせるミケーレ・ピッロとアプリリアのワークスマシンを
駆るロレンツォ・サヴァドーリの二人が火花を散らし、その二人を
追いかけるライダーがBMWやヤマハで走らせる状況で
国内選手権ではあるものの、非常に面白いですね。
そして、さらにナショナルトロフィークラスというのが、スーパーバイク
クラスで話がまとまらなかったライダーが走っていて、これも面白いクラス
になっている。
イタリア人ライダーで鈴鹿八耐でお金やスポンサーを持ち込まないでいいの
なら走りたいという人は結構います。また、昨年も今年も鈴鹿八耐の
ライダーラインナップが一ヶ月前になっても、TBAとなっていたチームも
多かったです。
鈴鹿とミザノが同週開催というのは本当に残念ですね。来年はオリンピック
の関係で鈴鹿八耐が一週早くなるということですが、イタリアではどんな
カレンダーになるのか。ミザノ、ムジェッロ、ヴァッレルンガだけでなく
できることならイタリア選手権のレースを開催したいと考えているサーキット
の動向(かつてウンブリアはイタリア選手権の開催実績があり、私も
行きました)も気になりながら、どんなカレンダーになるのか想像を
めぐらせています。
そんななかで私の立場上、とても残念だなと思うこともあります。
昨年もそうですが、今年もイタリア選手権のレースと同じ週の開催と
なっています。
今のMotoGPにしてもSBKにしてもそうですが、お金なりスポンサーを
持ち込まないといけない。あるいはメーカーの支援なしでは世界に行けない。
そんな状況下でマシンを走らせる能力はあるがお金を集めたり、スポンサー
を獲得する能力がない人がイタリア選手権で走っています。
このイタリア選手権のスーパーバイククラスというのが、ドゥカティ
ファクトリーを走らせるミケーレ・ピッロとアプリリアのワークスマシンを
駆るロレンツォ・サヴァドーリの二人が火花を散らし、その二人を
追いかけるライダーがBMWやヤマハで走らせる状況で
国内選手権ではあるものの、非常に面白いですね。
そして、さらにナショナルトロフィークラスというのが、スーパーバイク
クラスで話がまとまらなかったライダーが走っていて、これも面白いクラス
になっている。
イタリア人ライダーで鈴鹿八耐でお金やスポンサーを持ち込まないでいいの
なら走りたいという人は結構います。また、昨年も今年も鈴鹿八耐の
ライダーラインナップが一ヶ月前になっても、TBAとなっていたチームも
多かったです。
鈴鹿とミザノが同週開催というのは本当に残念ですね。来年はオリンピック
の関係で鈴鹿八耐が一週早くなるということですが、イタリアではどんな
カレンダーになるのか。ミザノ、ムジェッロ、ヴァッレルンガだけでなく
できることならイタリア選手権のレースを開催したいと考えているサーキット
の動向(かつてウンブリアはイタリア選手権の開催実績があり、私も
行きました)も気になりながら、どんなカレンダーになるのか想像を
めぐらせています。
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