夏になると思い出す、ミラクルオンスクリーン。
2018年8月27日 映画 『カメラを止めるな』が話題になっている今年の夏ですが、大規模予算で
ビッグスターが出ている作品でもつまらない映画もあれば、低予算でスターが
いなくても面白い作品もある。この酷暑の中で映画愛があり、持っている情熱と
能力を映像に刻みこんで、パワーを注ぎ込んだら予算が少なくても、知名度の
低い出演者ばかりでもミラクルが起きて、見る側を感動させたり、観客動員に
結びつくことがあることを私は30年以上前に感じました。
林海象監督の『夢見るように眠りたい』を見た時の監督の映画愛を強く
感じましたが、あの作品を製作する時に彼が持っていたのは必要最小限の予算と
人的なネットワークと映画に対する胸いっぱいの思いでした。
あの作品は低予算であり、27歳の新人監督が作り上げたものでしたが
潤沢な予算で巨匠がスターをキャスティングした作品でもつまらないものが
あり、新人監督が無名の役者を限られた予算で作ったものに美しいものが
存在するということがよく理解できました。
ミラクルオンスクリーンということが名古屋のシネマスコーレという
小さい映画館に集まった映画愛があふれる客の熱気とあの夏の暑さは
忘れることができません。
いつの世でも何か傑作を生み出すのは何かを作りたいとか生み出したいという
欲望があり、不満足感と強い欲望を持って、できない理由を考えるのではなくて
持っている人的なネットワークや使える道具をいかに有効利用して動き出す
人だと思います。
1986年の林海象の鮮烈なデビュー作を思い出しながら、現在の『カメラを
止めるな!』のことを思い出しています。こんな時に聴きたいのはmike and
the mecanics の『all i need is miracle』かな。
ビッグスターが出ている作品でもつまらない映画もあれば、低予算でスターが
いなくても面白い作品もある。この酷暑の中で映画愛があり、持っている情熱と
能力を映像に刻みこんで、パワーを注ぎ込んだら予算が少なくても、知名度の
低い出演者ばかりでもミラクルが起きて、見る側を感動させたり、観客動員に
結びつくことがあることを私は30年以上前に感じました。
林海象監督の『夢見るように眠りたい』を見た時の監督の映画愛を強く
感じましたが、あの作品を製作する時に彼が持っていたのは必要最小限の予算と
人的なネットワークと映画に対する胸いっぱいの思いでした。
あの作品は低予算であり、27歳の新人監督が作り上げたものでしたが
潤沢な予算で巨匠がスターをキャスティングした作品でもつまらないものが
あり、新人監督が無名の役者を限られた予算で作ったものに美しいものが
存在するということがよく理解できました。
ミラクルオンスクリーンということが名古屋のシネマスコーレという
小さい映画館に集まった映画愛があふれる客の熱気とあの夏の暑さは
忘れることができません。
いつの世でも何か傑作を生み出すのは何かを作りたいとか生み出したいという
欲望があり、不満足感と強い欲望を持って、できない理由を考えるのではなくて
持っている人的なネットワークや使える道具をいかに有効利用して動き出す
人だと思います。
1986年の林海象の鮮烈なデビュー作を思い出しながら、現在の『カメラを
止めるな!』のことを思い出しています。こんな時に聴きたいのはmike and
the mecanics の『all i need is miracle』かな。
コメント