来年のスーパーバイク世界選手権のファクトリードゥカティチームの
ラインナップがチャズ・デイビスとアルバロ・バウティスタになり、
マルコ・メランドリはチームから離脱するようです。
http://www.corsedimoto.com/in-pista/mondiale-sbk/superbike-2019-ciao-marco-melandri-in-ducati-ce-alvaro-bautista/

まぁ、メランドリがチームを離れるというのは予想できたこととは言え、
アルバロ・バウティスタという人選はちょっと予想できなかったですね。
悪いライダーではないのですが、イタリア人のマルコ・メランドリを押しのけて
まで獲得したかったのだろうかというのが率直な感想です。

 ドゥカティが大きくマシンを変えてきてV4でのシーズンとなる2019年に
ドゥカティのマシンの方向性やチームの環境などを知っているライダーを
そのまま契約するのか、あるいは他のライダーと交渉して、人もマシンも
まっさらな状態で2月の終わりのフィリップアイランドに向かうのかという
のは難しい判断だったと思うのですが、ファクトリードゥカティチームは
チャズ・デイビスが残留でマルコ・メランドリを放出して、アルバロ・
バウティスタを獲得ということになるようです。

ファクトリーチームから離れても、現在のミルウォーキーアプリリアが
ドゥカティの新型バイクを獲得できれば、そこにマルコ・メランドリや
トム・サイクスという経験があり、勝てるライダーを呼び寄せるという
こともありますが、このミルウォーキーがアプリリアと来年の契約を
するのかどうか、そして、そうなった場合にライダーラインナップは
どうなるのかというのも気になりますね。

 そして、新型バイクと言えばBMWのマシン。ストック1000では強みを
発揮して、他の国内選手権でも上位で走ることもあるドイツ製のリッターバイク
ですが、これが新型マシンがどれぐらいの競争力があるのだろうか。そして、
ミュンヘンの本社がどれぐらいレース活動に力を入れてくるのかという
ことが気になりますね。

 スーパーバイク世界選手権でタイトルは獲得できなかったですが、
マルコ・メランドリ在籍時にかなりの強さを見せたことがあり、ストック1000
選手権で強かったところから、中身にドイツの本社サイドの様々な手を加えて
いい戦いを見せたBMWがどんな形で2019年のスーパーバイク世界選手権の
サーキットに新型マシンを持ち込み、それを誰が走らせるのか。

 ドゥカティのライダーラインナップからアプリリア、BMWの動きと
ライダーラインナップなどこれからの一ヶ月ほどは様々なニュースが流れる
ことになりそうです。



 

 

コメント