月曜の21時に『ブステレビ』をオンタイムか後追いで見ています。あの番組に
出演するのに見た目の部分もありますが、トーク能力もないといけないし、
実体験から生まれるリアリティなネタも必要ですが、男性経験がないとすると
憧れや欲望から発生するファンタジィに根ざした話も必要なわけで、そんな
なかで見た目の悪さと処女で男に憧れと同時にあふれる性欲から掘り起こして
練りこんだネタで大笑いを取っているのがポンループのアミですね。

 あの番組に今は大変重要であり必要なカードとなっているのが彼女だと
思います。

 実際に彼女のネタというのは面白くて、作った話でも実体験から根ざした
ネタでも実力の高さを感じますね。

 彼女が初めて番組に出た時に事務所からあの番組にはマッチするということで
プッシュされていて、出演することになるという話をしていましたが、
これは彼女の能力と見た目をしっかりと理解して、彼女が生きる土壌を
発見していて、そこにブッキングしようと考えていたので、事務所の
グッドジョブということが言えるでしょう。

 同時に私の好きな芸人さんが事務所からプッシュされていなくて、自ら
能動的に動いていて、舞台上で能力の高さを感じるが、活動が限定的であって、
人気が限られた人にのみ届いていることを見ることがあります。

 まぁ、レースの世界でトロイ・ベイリスを見ていて、あるチームやメーカー
では輝くことができなくて彼が三度ワールドタイトルを獲った時はドゥカティファクトリーでドゥカティのマシンを走らせていました。

 初めてのワールドタイトルからカテゴリーを変えて、他のメーカーの
マシンで活躍できるのかと思いましたが、それが私の希望とは異なる結果
になってしまいました。

 サラリーマンや研究者が小さい規模の会社で成功してそこから引き抜かれて
大規模の組織で活躍できるかと思ったが、それができずに再び古巣に戻って
やりやすい環境、話しやすい人間関係、一度に末端まで物事が伝達される
小さな組織だから能力を発揮できることがリアルに理解できたという人が
います。

 トロイ・ベイリスというライダーも大きな組織ではなくて、小さな組織
だからこそ、実力が年間通して発揮できる古巣に戻り、再度ワールドタイトル
を獲得できたところを目にしてきました。

 お笑い芸人でもフリーだから生きるという人もいれば、小さい事務所だから
活躍が期待できる、また、大きな事務所だから外から見ればいいのだろうか
と思いきや、組織内部の問題であったり、プッシュしている芸人が偏って
いたり、事務所内部で抱えている作家の好みなどで能力ややる気はあるが
上手く活動できないということもあります。

 そんな中でポンループのアミは本人の能力と事務所のマネージメント能力
の確かさが『ブステレビ』での大当たりに繋がっていると思いますね。

 私は残念ながら今に至るまでポンループのライブを払ってみること
ができないでいるのですが、先月の『マイナビラフターナイト』でポンループ
のネタを見て、『ブステレビ』のフリートークもいいが、コンビで作りこんだ
ネタで笑いも取っていた。あの『マイナビラフターナイト』というのは
オンエア争奪バトルなので、他の芸人との比較対象が容易にできるし、
事務所のライブなどでイケメンの芸人に組織票で上位に押し上げるような
ことは起きないように性別も年齢層もバラバラの観客層の中で笑いを取っていて
結果、観客の支持を得て見た目の良さや固定ファンからの支持などは無縁の
状態でネタの良さと笑いの分量でオンエアを獲得した。そこにお笑い芸人と
してのスキルの高さを感じました。

 私の業務がとても不規則な時間帯のものなので未だにポンループのネタを
ライブで見られていないのですが、ぜひ見たいなと思っているコンビの
一つです。

 同時に強烈に感じるのが、数多い芸人の中で私の好きな芸人でも能力が
あり、いい意味での欲の深さであったり、練りこんだネタの良さがありな
がら、人気が限られた人にだけ届いているコンビを見ていて、もったいない
なぁなんて思ったりもしています。

 おいしい食べ物が種子の良さだけでなくて、気象条件であったり、育てる
側の計画性や愛情とマネージメント能力も加わらないと生育できないことを
雨の中で強く感じています。

 

コメント