レースファンにとって特別なワン&オンリーの場所があります。
テニスの世界におけるウィンブルドンのセンターコートがプレイヤーや
ファンにとって特別な場所であるように、そして、ゴルフの世界では
オーガスタナショナルゴルフクラブがプレイヤーにとって勝ちたいコース
であり、ファンにとって行ってみたいところであるようにオートバイの
世界ではオランダのアッセンは歴史があり、コースのレイアウトなども
あって非常に特別なサーキットであります。

 私がレースを見始めて色々なサーキットに行きたいと思いましたが
やはりオランダのアッセンには行きたいなと思っていました。

 その私が初めて北オランダのサーキットに着いた時に不思議な感覚を
感じました。

 これが伝統というものなのか、あるいは湧き出る土壌なのかわかりませんが
サーキットの入り口に着いた時に過去のレースを思い出して、思わず涙が
出てしまいました。

 ファンの立場にとって特別な場所でありますが、ライダーにとってもここは
唯一無二のサーキットでもあります。

 近年、建設されたサーキットが安全性や建築基準を考えて、いわゆる
”ストップ&ゴー”タイプのサーキットが多いのですが、ここはクラシカルな
サーキットであり、非常にテクニカルであったり、ロングストレートもあれば
高速コーナーも低速コーナーもあり、現今のタイムに対する割合が多くの
サーキットがマシン、タイヤ、サスペンションが七割でライダーが三割
と言われるなかで、このサーキットはマシンパッケージが六割でライダーが
四割と言われています。

 また、快晴が続いていれば問われないのですが、ダッチウェザーと言われる
変わりやすい天候に対するライダーやチームの対応力も問われるわけで
そんなライダーやチームの判断力や決断力も順位に反映されます。

 F1の世界でオーバーテイクが難しくて、走りにくいモナコでの優勝は他の
サーキットでの三勝に値すると言われていますが、バイクの世界での
アッセンでの勝利は他のサーキットでの三勝に等しいというのもよくわかります。

 スーパーバイクでもスーパースポートでもストック1000でも強いマシン
と速いライダーいうのが存在しますが、マシンが劣勢でもライダーの力
で差を詰めたり、上位に進出できる可能性がここにはあります。

 そんなライダーの価値やチームの能力が順位とタイムに反映されるアッセン
でマルコ・メランドリはスーパーバイクというカテゴリーでは今のところ
未勝利であり、ここで勝つことの渇望を隠していません。
https://www.gpone.com/it/2018/04/17/sbk/melandri-ho-la-fiducia-che-serve-per-vincere-ad-assen.html

多くのライダーがアッセンが特別な場所であり、ここでの勝利に大きな意味が
あると思っている場所でどんなレースが生まれるのか。

 楽しみな週末がやってきます。

コメント