前回の関東圏での聴取率調査での結果が出ました。各局、プレゼント企画
であったり、ゲストが豪華になったりしましたが、結局はTBSラジオが強かった
という結果になりました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180328-00000108-spnannex-ent

 そこで思うのですが、多少の誤差はあるかもしれないが、TBSラジオが
関東圏の中で聴かれていて、同時に思うのがラジコプレミアムの影響で
メールを送るリスナーに関東圏以外の住所が読まれることもかなり増えてきた。

 そうなると局に対する価値観が高まってスポンサーが集まるのかと思ったら
意外にもそうではなくて、かなりTBSラジオの番組を聴いていて、他の番組の
コマーシャルが流れることが多いと思います。

 となると思うのはかつてのテレビ東京のような番組作りなどができるのかな
というものですね。

 大正製薬の社長が無類の演歌好きで、当時の社名が東京12チャンネルだった
時の局にお金は出すから、しっかりと練りこんだ番組を作って欲しいという
ことでできたのが『演歌の花道』

 日産自動車の社長が時代劇が大好きで分厚くスポンサードするから、予算の
心配なく、キャスティングが豪華で製作日数もしっかりと確保できて生まれた
のが『大江戸操作網』

 TBSラジオのリスナーが多くて、それでいて、コマーシャル枠が余って
いて他の番組のコマーシャルを流しているということであれば、税金を
払うなら、寄付したり、ある種のフィランソロピー活動に使ったり、
会社や組織のイメージアップに使ったり、広告費を増やしたりする会社や
組織があるのかなぁと思いますね。

 モータースポーツの世界のスポンサー持ち込みドライバーやライダーの
ようにお笑い芸人やタレントさん、ミュージシャンがスポンサー持ち込みで
番組を持つようなことはないのかなと思ったりもします。
(これはかつて、ミッキー安川さんがお付き合いの深いスポンサーが番組
スポンサーについて、ラジオ日本で行なっていた手法でもあります。)

 四月以降、新番組が始まったり、番組内のコーナーの改組があったりしますが
果たしてどんなことになるのかなと思いながら、インターネットをしながら
ラジオを聴いている私です。

 

 

コメント