カルロ・ペルナット、イバーノ・ベッジョについて語る。
2018年3月14日 スポーツ イバーノ・ベッジョ氏の死去報道はレース界、とりわけイタリアの関係者
に大きな衝撃を与えました。90年代のアプリリアの打倒日本メーカーを
旗印にした全社一体となった追撃を外から見て、後にパドック内で見つめる
ことになったのですが、一番、その場所で清濁併せ飲んでアプリリアの地位を
高めて世界タイトル奪取に突き進んだカルロ・ペルナット氏がアプリリアのこととイバーノ・ベッジョ氏のことを語っています。
https://www.gpone.com/it/2018/03/13/news/pernat-con-beggio-se-ne-e-andato-un-amico.html
アプリリアのレース部門がたった七人から始まったこと。小さな組織で
決断が非常に速かったこと、仕事をし始めの頃、ヴェネツィアのメーカー
と人々の風習や言語などがジェノバ人の彼に理解が難しかったこと、
近年のアプリリアはかつてのアプリリアとは名前は一緒でも異なること
私が現場で涙しながら見ていた97年のオランダのアッセンでの500ccクラス
でV2エンジンを搭載したアプリリアでドリアーノ・ロンボニの表彰台
を獲得したが、そんな成績になるとは思わなくて、レース終了前にサーキット
を離れていたことなどを語っていました。
イバーノ・ベッジョ氏は亡くなり、ドリアーノ・ロンボニはこの世に
いませんが、素晴らしいレースの記憶と記録は永遠に残ります。
マックス・ビアッジ、バレンティーノ・ロッシといった素晴らしいライダー
とイバーノ・ベッジョ氏、エンジニア部門のヤン・ウィットーベン、
マネージメント部門のカルロ・ペルナットといった人たちが大きな権限を
与えられ、小さな組織で効率的な運用と判断でホンダ、ヤマハ、スズキと
いったメーカーに立ち向かい、125ccと250ccではライダータイトルと
コンストラクター選手権を奪ったあの時代はイバーノ・ベッジョ氏の
情熱がサーキットでの走りと成績にダイレクトに結びついていたと思います。
500ccでもかなりいいところまで行ったところで様々な要因でプロジェクト
を休止したのはとても残念でした。
素晴らしいライダーと経営者、優れたエンジニアとレース部門マネージャー
が高いテンションで四位一体で仕事を長く続けていくのは限界があり、
マックス・ビアッジには大金を払えなくなり、バレンティーノ・ロッシには
サイドカーのスイスオート社製のエンジン調達は障害があり、ホンダに
移籍することになり、また、カルロ・ペルナットが社内的な問題でアプリリアを
去り、ヤン・ウィトーベンは90年代後半から残念ながら才気を失います。
私にとってアプリリアのいい時代というのはマックス・ビアッジが
チェスターフィールドカラーで走り、バレンティーノ・ロッシがナストロ
アッズーロのスポンサードで疾走していた時でした。その時代は
アプリリアの秘蔵っ子のライダー、イバーノ・ベッジョ、カルロ・ペルナット、
ヤン・ウィットーベンが日本メーカーという大きな敵に挑んでいた90年代
のことでした。
カルロ・ペルナット氏が近年のアプリリアとイバーノ・ベッジョは
かつてと同一性を有していた時とは違って、異なるものだと話していました。
それは私も強く思います。
とかく昔話は思いで補正が働いて、全てが美しくて素晴らしいものだと
事実以上に評価されがちですが、90年代の巨大日本メーカーに小さな
イタリアメーカーが才能あるライダーと小回りの利くマネージメント体制、
社長自身がバイク好きであり、レースファンというメンタリティと
オランダ人エンジニアがイタリアの組織で2ストローク、ロータリーディスク
バルブという技術を用いて才能を発揮した時のアプリリアは美しかった
と思いますし、カルロ・ペルナットが悲しみに包まれているのはよくわかります。
に大きな衝撃を与えました。90年代のアプリリアの打倒日本メーカーを
旗印にした全社一体となった追撃を外から見て、後にパドック内で見つめる
ことになったのですが、一番、その場所で清濁併せ飲んでアプリリアの地位を
高めて世界タイトル奪取に突き進んだカルロ・ペルナット氏がアプリリアのこととイバーノ・ベッジョ氏のことを語っています。
https://www.gpone.com/it/2018/03/13/news/pernat-con-beggio-se-ne-e-andato-un-amico.html
アプリリアのレース部門がたった七人から始まったこと。小さな組織で
決断が非常に速かったこと、仕事をし始めの頃、ヴェネツィアのメーカー
と人々の風習や言語などがジェノバ人の彼に理解が難しかったこと、
近年のアプリリアはかつてのアプリリアとは名前は一緒でも異なること
私が現場で涙しながら見ていた97年のオランダのアッセンでの500ccクラス
でV2エンジンを搭載したアプリリアでドリアーノ・ロンボニの表彰台
を獲得したが、そんな成績になるとは思わなくて、レース終了前にサーキット
を離れていたことなどを語っていました。
イバーノ・ベッジョ氏は亡くなり、ドリアーノ・ロンボニはこの世に
いませんが、素晴らしいレースの記憶と記録は永遠に残ります。
マックス・ビアッジ、バレンティーノ・ロッシといった素晴らしいライダー
とイバーノ・ベッジョ氏、エンジニア部門のヤン・ウィットーベン、
マネージメント部門のカルロ・ペルナットといった人たちが大きな権限を
与えられ、小さな組織で効率的な運用と判断でホンダ、ヤマハ、スズキと
いったメーカーに立ち向かい、125ccと250ccではライダータイトルと
コンストラクター選手権を奪ったあの時代はイバーノ・ベッジョ氏の
情熱がサーキットでの走りと成績にダイレクトに結びついていたと思います。
500ccでもかなりいいところまで行ったところで様々な要因でプロジェクト
を休止したのはとても残念でした。
素晴らしいライダーと経営者、優れたエンジニアとレース部門マネージャー
が高いテンションで四位一体で仕事を長く続けていくのは限界があり、
マックス・ビアッジには大金を払えなくなり、バレンティーノ・ロッシには
サイドカーのスイスオート社製のエンジン調達は障害があり、ホンダに
移籍することになり、また、カルロ・ペルナットが社内的な問題でアプリリアを
去り、ヤン・ウィトーベンは90年代後半から残念ながら才気を失います。
私にとってアプリリアのいい時代というのはマックス・ビアッジが
チェスターフィールドカラーで走り、バレンティーノ・ロッシがナストロ
アッズーロのスポンサードで疾走していた時でした。その時代は
アプリリアの秘蔵っ子のライダー、イバーノ・ベッジョ、カルロ・ペルナット、
ヤン・ウィットーベンが日本メーカーという大きな敵に挑んでいた90年代
のことでした。
カルロ・ペルナット氏が近年のアプリリアとイバーノ・ベッジョは
かつてと同一性を有していた時とは違って、異なるものだと話していました。
それは私も強く思います。
とかく昔話は思いで補正が働いて、全てが美しくて素晴らしいものだと
事実以上に評価されがちですが、90年代の巨大日本メーカーに小さな
イタリアメーカーが才能あるライダーと小回りの利くマネージメント体制、
社長自身がバイク好きであり、レースファンというメンタリティと
オランダ人エンジニアがイタリアの組織で2ストローク、ロータリーディスク
バルブという技術を用いて才能を発揮した時のアプリリアは美しかった
と思いますし、カルロ・ペルナットが悲しみに包まれているのはよくわかります。
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