KTMの挑戦。アレックス・ホフマンは優れたテスターか。
2015年10月30日 スポーツ MotoGPへの参戦を明らかにしているKTMですが、ミカ・カリオがテスター
就任の報道はすでにされていますが、レッドブルリンクのテストでは
アレックス・ホフマンがライディングを担当しました。
http://www.gpone.com/2015103018720/Debutto-in-pista-per-la-MotoGP-di-KTM.html
近年のアレックス・ホフマンはドイツのメディア関係の人という印象が強く、
サーキットに姿を現す時は取材とかコメンテーターという立ち位置という
ことが多かったので、走る姿の彼を久しぶりに見たなという感じですね。
メーカーが新たにマシンを作って挑戦をするという時に90年代後半と
2000年代前半を見ていた私としてはピーター・ゴダードのことを思い出します。
彼は500でのプライベートでの経歴があり、その後、スーパーバイクの
スズキでの活動がありました。その彼がアプリリアから話があり、アプリリア
のスーパーバイク世界選手権の開発と初年度の参戦の際にライディングを
しました。
そして、ベネッリがスーパーバイク世界選手権参戦の検討をした時に
メーカーが求めたのはピーター・ゴダードの経験とマシン開発能力でした。
様々なマシンを走らせた経験がある人というのは何が足りなくて何が
必要かすぐに感じることができて、彼はそれを率直に話すことができる。
そして、それぞれのメーカーの長所と短所を知っているので、非常に
テスターとしてメーカーが求める情報を有している。そして、彼は
高い開発能力がある。また、彼のストロングポイントであり、ウィーク
ポイントであるのですが、マシンが良くないと速く走ることができない。
世界選手権レベルのライダーでマシン開発能力がないが実戦能力がある
人はセットアップが決まっていなくても根性と気合と技術で速く走って
しまうような人がいるのですが、それはエンジニアに誤解を与えてしまう。
彼は車体やエンジンに欠けている部分があると速く走れなくて
ここが良くないからタイムが出ないとか安定した速さをキープできないと
話すことができるから、優れたテスターであり、その能力をメーカーが
新規参戦を考えてマシンを開発する時に求められました。
アレックス・ホフマンは現役時代にホンダのRS250ccでヨーロッパ選手権と
世界選手権を戦い、その後、カワサキのMotoGPでの参戦、アプリリアの
テスター、BMWのテスターとして活動をしてきました。
その彼が今回、KTMでレッドブルリンクでMotoGPのマシンを走らせた。
彼は様々なバイクを走らせた経験があり、各メーカーの特徴や長所を
理解している。そして、恐らくメーカー側は彼の経験を求めたのでしょう。
彼がミカ・カリオと両頭体制でKTMを戦闘力のあるマシンに仕上げていくのか。
あるいは今回の走りは単純にPR活動の一つとしてのことなのか。
そして、このドイツ人が優れたテスターであるのかは近い将来を見ることで
明らかになるのだろうかと思って、今回のKTMのシェイクダウンを見つめて
います。
就任の報道はすでにされていますが、レッドブルリンクのテストでは
アレックス・ホフマンがライディングを担当しました。
http://www.gpone.com/2015103018720/Debutto-in-pista-per-la-MotoGP-di-KTM.html
近年のアレックス・ホフマンはドイツのメディア関係の人という印象が強く、
サーキットに姿を現す時は取材とかコメンテーターという立ち位置という
ことが多かったので、走る姿の彼を久しぶりに見たなという感じですね。
メーカーが新たにマシンを作って挑戦をするという時に90年代後半と
2000年代前半を見ていた私としてはピーター・ゴダードのことを思い出します。
彼は500でのプライベートでの経歴があり、その後、スーパーバイクの
スズキでの活動がありました。その彼がアプリリアから話があり、アプリリア
のスーパーバイク世界選手権の開発と初年度の参戦の際にライディングを
しました。
そして、ベネッリがスーパーバイク世界選手権参戦の検討をした時に
メーカーが求めたのはピーター・ゴダードの経験とマシン開発能力でした。
様々なマシンを走らせた経験がある人というのは何が足りなくて何が
必要かすぐに感じることができて、彼はそれを率直に話すことができる。
そして、それぞれのメーカーの長所と短所を知っているので、非常に
テスターとしてメーカーが求める情報を有している。そして、彼は
高い開発能力がある。また、彼のストロングポイントであり、ウィーク
ポイントであるのですが、マシンが良くないと速く走ることができない。
世界選手権レベルのライダーでマシン開発能力がないが実戦能力がある
人はセットアップが決まっていなくても根性と気合と技術で速く走って
しまうような人がいるのですが、それはエンジニアに誤解を与えてしまう。
彼は車体やエンジンに欠けている部分があると速く走れなくて
ここが良くないからタイムが出ないとか安定した速さをキープできないと
話すことができるから、優れたテスターであり、その能力をメーカーが
新規参戦を考えてマシンを開発する時に求められました。
アレックス・ホフマンは現役時代にホンダのRS250ccでヨーロッパ選手権と
世界選手権を戦い、その後、カワサキのMotoGPでの参戦、アプリリアの
テスター、BMWのテスターとして活動をしてきました。
その彼が今回、KTMでレッドブルリンクでMotoGPのマシンを走らせた。
彼は様々なバイクを走らせた経験があり、各メーカーの特徴や長所を
理解している。そして、恐らくメーカー側は彼の経験を求めたのでしょう。
彼がミカ・カリオと両頭体制でKTMを戦闘力のあるマシンに仕上げていくのか。
あるいは今回の走りは単純にPR活動の一つとしてのことなのか。
そして、このドイツ人が優れたテスターであるのかは近い将来を見ることで
明らかになるのだろうかと思って、今回のKTMのシェイクダウンを見つめて
います。
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