今週のドイツ選手権が気になる。
2015年8月8日 スポーツ 今週末はMotoGPのインディアナポリスとドイツ選手権(IDM)のアッセンがあります。どちらも気になるのですが、個人的にはIDMのほうが興味深いですね。
今日のレースの世界では車体、エンジン、サスペンション、チームの技術力
といったパッケージが成績に70%寄与していて、残りの30%がライダーの技量
だと言われています。
そんな中で、場所によってはライダーの力が50%タイムや成績に
関わってくるサーキットがある。それがオランダのアッセンであると言わ
れています。
そのオランダのアッセンでドイツ選手権のレースが行われるというのは
色々な業界政治の部分もあってのことなんでしょうが、このオランダ北部の
サーキットでレースが行われることで我々レースファンや業界関係者が楽しめ
たり、理解できることがあります。
ライダーに実力がありながら、様々な条件で彼らが求めるベストなパッケージ
を得られないライダーがこのオランダのサーキットでは実力や技術でいいタイム
で走ったり、いい成績を残すことができる。そのことでライダーの実力が
あるのかどうかを判断することが可能になる。
メーカーサイドとしても、ライダーがマシンやタイヤのお陰で速く走れる
のか、あるいは技術があるからいいタイムを叩き出せるのかが明白になる。
個人的にはBMWのマルクス・レイテルベルガーの業界内評価や同業者、
ライバルからの評価が高いのですが、このアッセンで彼の成長や速さが
ジャッジできるのではないか。
このブログの愛読者の方は私が鈴鹿8耐に行っていたのをご存知でしょうが、
鈴鹿のパドックで聞いた話ではかなりこの若きドイツ人に対する評価が
一気に上がっていることを実感しました。
今週末のアッセンでマルクス・レイテルベルガーがどんな走りをするのか。
どんなタイムをライバルに見せつけるのか。私は路面温度や当日の天候の違い
はありますが、彼が今週末に出したタイムとスーパーバイク世界選手権の
レギュラーライダーが同じサーキットで走った時のタイムはどれぐらい
違うのか大変興味があります。
彼の今週末のタイムと成績が来年のBMWの世界選手権レベルでの活動にも
大きな判断材料となり、彼の好成績や素晴らしいタイムがこの二年とは違った形でのスーパーバイク世界選手権での参戦ということが具現化するのではないかと思っています。
今日のレースの世界では車体、エンジン、サスペンション、チームの技術力
といったパッケージが成績に70%寄与していて、残りの30%がライダーの技量
だと言われています。
そんな中で、場所によってはライダーの力が50%タイムや成績に
関わってくるサーキットがある。それがオランダのアッセンであると言わ
れています。
そのオランダのアッセンでドイツ選手権のレースが行われるというのは
色々な業界政治の部分もあってのことなんでしょうが、このオランダ北部の
サーキットでレースが行われることで我々レースファンや業界関係者が楽しめ
たり、理解できることがあります。
ライダーに実力がありながら、様々な条件で彼らが求めるベストなパッケージ
を得られないライダーがこのオランダのサーキットでは実力や技術でいいタイム
で走ったり、いい成績を残すことができる。そのことでライダーの実力が
あるのかどうかを判断することが可能になる。
メーカーサイドとしても、ライダーがマシンやタイヤのお陰で速く走れる
のか、あるいは技術があるからいいタイムを叩き出せるのかが明白になる。
個人的にはBMWのマルクス・レイテルベルガーの業界内評価や同業者、
ライバルからの評価が高いのですが、このアッセンで彼の成長や速さが
ジャッジできるのではないか。
このブログの愛読者の方は私が鈴鹿8耐に行っていたのをご存知でしょうが、
鈴鹿のパドックで聞いた話ではかなりこの若きドイツ人に対する評価が
一気に上がっていることを実感しました。
今週末のアッセンでマルクス・レイテルベルガーがどんな走りをするのか。
どんなタイムをライバルに見せつけるのか。私は路面温度や当日の天候の違い
はありますが、彼が今週末に出したタイムとスーパーバイク世界選手権の
レギュラーライダーが同じサーキットで走った時のタイムはどれぐらい
違うのか大変興味があります。
彼の今週末のタイムと成績が来年のBMWの世界選手権レベルでの活動にも
大きな判断材料となり、彼の好成績や素晴らしいタイムがこの二年とは違った形でのスーパーバイク世界選手権での参戦ということが具現化するのではないかと思っています。
コメント