96年にグランプリの125ccクラスにやって来たイバン・ゴイは最年少優勝という記録を
残し当時、ヴァレンティーノ・ロッシと並ぶ未来のスター候補生でした。紆余曲折の
あった彼のキャリアの中で新しい勲章が手に入りました。

 私と彼との付き合いというのは97年からになります。私が初めてヨーロッパに行き
サーキットに出入りするようになった時から、会えば話をするような仲で彼のキャリアを
割りに近い位置で見てきました。

 ロッシと同じ年にグランプリにやってきて、初年度から優勝した。あのレースは日本の
ファンは徳留のマシントラブルということで残念なレースとして記憶している人も多い
でしょうが、イタリアのレースファンにとっては新しい若き英雄の記念すべき初優勝
として覚えている人も多かった優勝でした。

 その後、彼が125ccで戦いますが、彼のチームの契約したタイヤメーカーはミシュラン。
この年のミシュランは競争力に乏しく、彼の成績は下降線をたどり、同じ時期にアプリ
リアとダンロップというパッケージのロッシはタイトルを奪い、250ccクラスにステップ
アップして順調にイタリアだけに限らず全世界で知られるスターライダーとして成長
していきました。

 ゴイはその後、様々なカテゴリーで走ることになり、イタリア選手権や世界選手権
で走り、スプリントだけでなく、鈴鹿の八耐にアプリリアで走ったこともありました。

 走ることができるカテゴリー、スポンサーや持参金を持ち込まなくていいチーム体制、
満足できる技術スタッフの構成など彼が交渉するにはクリアできるもの、難しいが
クリアできそうなものなどを考えながら所属チームを決定してレース活動をして
きました。

 イタリアではファミリービジネスで経済活動が行われることが多く、レース活動でも
お金持ちの父親がレースが好きな息子のためにチームを設立したりということが
結構あるのですが、そんなイタリアの空気感の中でスポンサーや持参金やリッチな
ファミリーという構成要素が不足している中で彼は走ること以外のできうる限りの
ことを考えて活動をしていきました。

 彼は今までいくつかのタイトルを獲得して、そして、今回新しいタイトルをムジェッロ
の週末に決めました。ある意味、彼のタイトルというのは彼のような一定以上の
レベルで速く走る能力があるが、レースをする上で足りないものを感じているライダー
にとって非常に感じるものがあるのではないでしょうか。

 同時に125ccで順調だったライダーキャリアが停滞に向かったのがミシュランであり、
今回のタイトル獲得に大きく寄与したのがミシュラン。125cc時代のミシュランのやる気
とMotoGP復帰に向けて分厚いスタッフ構成で開発を進めてイタリア選手権で220
馬力を超えるマシンでタイヤを供給して実戦を戦いながら近い未来に備えた今年の
状況。タイヤでライダー人生が大きく左右されることも同時に感じています。

 同じ日のオーストラリアでヴァレンティーノ・ロッシが優勝し、同じ日の開催の
イタリア選手権のムジェッロでゴイがイタリアスーパーバイクチャンピオンになった
若いライダーが出てきているレース界ですが、あきらめの悪いことや年齢を重ねても
しぶとく戦うことの良さも感じた日曜日でした。
 

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