MVアグスタの鮮やかな勝利。
2014年2月27日 スポーツ 世界選手権レベルでイタリアのMVアグスタのマシンが優勝するのは37年以上も
前のジャコモ・アゴスティーニがニュルブルクリンクの旧コースで勝ったとき以来でした。
超スプリントレースということになってしまったオーストラリアでのスーパースポートクラスの
レース。激しい接近戦の中でトップ争いの四台のうち、誰が勝ってもおかしくない展開でした。
そんな中で冷静に戦況を見つめてジュール・クルーゼルがトップに立ち、巧みに後続
を抑えて勝利を上げました。
ちょっと涙が出ましたね。イタリアのマシンが世界選手権で勝つというのは日本の巨大
メーカーの人やモノやお金や技術といった様々なファクターをぶち破る必要があるわけで
そこで大きな壁に阻まれてしまうことは容易に想像できます。
イタリアの小さなメーカーの大きな勝利というのはイタリアのバイカーやレースファンに
とって非常に大きなものでしたね。
今回の勝利はかなり運が良かったものですが、勝ち運を抱くには適切な場所に
ジャストのタイミングでいないと得られないものです。彼らは開発を続け、世界に挑み
そして、マシンの戦闘力を上げて、勝利に対して挑戦を続けて、勝つために必要だった
幸運をフィリップアイランドで手に入れました。
ホンダ、ヤマハ、カワサキが強いスーパースポートクラスですが、MVアグスタの鮮烈な
勝利で今シーズンはさらにおもしろくなりそうです。
前のジャコモ・アゴスティーニがニュルブルクリンクの旧コースで勝ったとき以来でした。
超スプリントレースということになってしまったオーストラリアでのスーパースポートクラスの
レース。激しい接近戦の中でトップ争いの四台のうち、誰が勝ってもおかしくない展開でした。
そんな中で冷静に戦況を見つめてジュール・クルーゼルがトップに立ち、巧みに後続
を抑えて勝利を上げました。
ちょっと涙が出ましたね。イタリアのマシンが世界選手権で勝つというのは日本の巨大
メーカーの人やモノやお金や技術といった様々なファクターをぶち破る必要があるわけで
そこで大きな壁に阻まれてしまうことは容易に想像できます。
イタリアの小さなメーカーの大きな勝利というのはイタリアのバイカーやレースファンに
とって非常に大きなものでしたね。
今回の勝利はかなり運が良かったものですが、勝ち運を抱くには適切な場所に
ジャストのタイミングでいないと得られないものです。彼らは開発を続け、世界に挑み
そして、マシンの戦闘力を上げて、勝利に対して挑戦を続けて、勝つために必要だった
幸運をフィリップアイランドで手に入れました。
ホンダ、ヤマハ、カワサキが強いスーパースポートクラスですが、MVアグスタの鮮烈な
勝利で今シーズンはさらにおもしろくなりそうです。
コメント