ホルヘ・ロレンソとドゥカティの2015年シーズンの仮契約がされ、1500万ユーロという
額でサインしたようです。
http://www.derapate.it/articolo/mercato-piloti-motogp-jorge-lorenzo-in-ducati-nel-2015/39007/

 この報道を読んで思ったのはかつてのミハエル・シューマッハーのこととヴァレンティーノ・ロッシのことですね。

 F1の世界でとんでもない額を得ていたのはベネトン時代ではなくてマールボロフェッラーリ
に入ってからのことでした。

 タバコの広告規制があり、キャメルがなくなり、ロスマンズも活動を辞めて、ウェストは
去り、キャビンも姿を消した。しかし、マールボロはサーキットに根付いています。

 ドイツ人のワールドチャンピオンはマールボロからのサポートを得て大金を得ていました。
そして、引退した後にバイクのレースでドイツ選手権を走っていた時にはほとんど儲ける
ことはなく、F1に戻ってきた時にはメルセデスチームというタバコマネーとは無縁のチームで
彼の全盛期のように金額を得ることはなく、レーシングキャリアを送りました。

 ヴァレンティーノ・ロッシの場合はヤマハ時代とマールボロドゥカティ時代には莫大な
額を得ていました。

 ホンダでの契約が終わる頃、彼はホンダのマネージメントとの関係が悪化していました。

 その時期のヤマハというのはトップライダーを求めていて、さらにヤマハのエンジンを
搭載したトヨタ車の販売が好調な時期であり、社内的に大きな予算を組み、ヴァレンティーノ・ロッシの
希望の金額を用意してチーム体制を構築することが可能でした。

 ヤマハを去り、ドゥカティに移籍する時期にマールボロはマールボロであり続けました。
大きな期待をするのと同時に莫大な額を払う。

 ボルゴパニガーレのマシンをペーザロのライダーが走らせるという夢のパッケージ
でしたが、残念ながら結果は出ることなくワールドチャンピオンは他のメーカーで走る
ことを考えましたが、そこにはマールボロの存在はないため、収入は大きく下がりました。

 芳しくないシーズンをこの三年送っていたドゥカティがマールボロの莫大な資金を
交渉条件にして実力世界一のライダーと業界内評価が高いホルヘ・ロレンソを
求めるのはある意味自然なことでしょう。

 マールボロはドゥカティに支払いができる。ドゥカティは日本のホンダやヤマハのような
規模の会社ではないが1500万ユーロを用意して交渉することができる。
マールボロはマールボロであり続けています。

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