MotoGP日本グランプリレースウィーク日記その一
2013年10月28日 スポーツ 八時に成田空港にAGVヘルメットのマウリツィオ・ビターリが到着するということで
出かける。ちょうどいい電車がなくて早目の到着となったが、当該機が実はどういうわけか
40分も早く着陸していた。ある意味ジャストタイミングとなった。
到着ロビーにいつもよりも大きな荷物を持って到着。ダイネーゼのステーファノも
一緒である。まぁ、マレーシア、オーストラリア、日本の三週連続レースということで
持参するものがかなり多くなったようだ。
ピックアップの車に乗ってトヨタレンタカーのオフィスへ。朝の八時台の成田から
レンタカーのオフィスへの道というのは混み合いかなり時間がかかって到着。
車中の人となりいざ出発。
車内ではこのレースウィークの天気の話となる。まぁ、台風が近づいてきていると
いうのはすでに知らせていたが、週のはじめの予想とは異なり木曜と金曜に大雨
になるのではなくて金曜と土曜に台風の影響を受けるということになりそうだと
率直に話す。
私が思い出したのは、何年か前の鈴鹿で行われたF1の日本グランプリである。
大雨で全てのセッションはキャンセル。お客さんも交通機関の麻痺となるとどえらい
ことになるし、マーシャルも来場できなかったり、サーキットから戻れないなんてこと
になると日曜日に影響するので土曜日をすべてキャンセルにして日曜日の朝に
予選。午後に決勝というスケジュールとなった。その可能性がこの週のMotoGPの
もてぎでもありえるのではないかと天気の説明をしながら話す。
MotoGPやスーパーバイク世界選手権や全日本の話、イタリア選手権のことなどを話
しながら今回のホテルへ到着。私はネットカフェ泊まりだが、このホテルの一階が
ネットカフェでなおかつ新しい上に安くてシャワーもあると知り安心する。
チェックアウトが11時で我々のホテル到着が11時半。部屋に入れないので
荷物をフロントに預けてサーキットへ出発。山の方に向かうに連れて雨が強くなる。
例によって細くて長い道を走りサーキット到着。私は昨年、チェコのチームを手伝って
いて知っていたのだが、彼らは昨年まで違うゲートからパドックに入っていてオーバル
コースを走るルートを知らなかったようだ。まぁ、現在は使っていないがオーバルを走る
のは楽しそうだった。
鍵を受け取り今回の仮設オフィスへ入る。既に到着しているケースをオフィスに
放り込んでオフィス内をセットアップ。以前だとAGVとSUOMYが一緒だったりという時期も
あったが、ここのところはAGVとダイネーゼが同居である。変に気を使わなくて済むのは
いいことだろう。私もお手伝いしながら、設定を進める。
彼らがヘルメットやレーシングウェアなどの準備を始めたのとほぼ同時に小雨に
なってきたのでパドックを歩く。聞かれるテーマは大体二つ。福島の影響はどうなのか。
そして、台風はどうなるのか。
私の意見には日本人も外国人も国籍を問わずに賛否があると思うが、率直に今の
私が理解していることを話す。まぁ、イタリア人などは特にそうだが政府の言うことを
素直に受け止めたり、放送局の報道を100パーセント真実だと思わないわけで
どんよりとした思いを抱きながら私の言葉を受け止める。
バイクのレースの世界でもF1の方に関わっている人もいるし、関わっていなくても
見るという人はいるわけで、2004年の鈴鹿の台風直撃で土曜日すべてキャンセル。
日曜日午前予選、午後レースということを覚えている人もいて、その可能性もあるぞ
などと話して過ごす。
ライダーもメカニックも人がかなり揃ってきて、賑やか感が出てきた中でAGV&ダイネーゼ
のオフィスに戻る。私がネットをやりながら過ごしているうちに作業終了。荷物をまとめて
車に戻り、このウィークどの道で往復したほうがいいのか考えてシュミレーション
と実験をしてホテルへ戻る。今回、同じホテルにはスペインのチームとイタリアのチーム
が宿泊していて人が集まるロビーはわいわいがやがやである。
ヤマダ電気やスポーツ用品店を周り、その後食事をして過ごして木曜日終了。
早起きしなければいけないが、私はネットカフェでネットでは見られないAVをタダで
見られると知り、DVD化されていない衛星放送の制作作品を見ているうちにずいぶんと
長い時間が過ぎていた。まぁ、AVは日本の誇るコンテンツで、もし、中国のような国で
一年に1パーセント増加して売れて、権利関係がちゃんとしていてお金が還流すれば
制作会社も女優もかなり儲けるだろうなと思う。
レースの世界も似たようなもので、イスラム教徒と仏教徒のお金が入ってくれば
さらなる成長が望めるわけでそれゆえのシェルアジアカップなんだろう。
セックスとレース。男の欲望の高さがあればあるほど栄えるものでしょう。
AVを見ながら結局はレースのことを考えてしまう私である。
出かける。ちょうどいい電車がなくて早目の到着となったが、当該機が実はどういうわけか
40分も早く着陸していた。ある意味ジャストタイミングとなった。
到着ロビーにいつもよりも大きな荷物を持って到着。ダイネーゼのステーファノも
一緒である。まぁ、マレーシア、オーストラリア、日本の三週連続レースということで
持参するものがかなり多くなったようだ。
ピックアップの車に乗ってトヨタレンタカーのオフィスへ。朝の八時台の成田から
レンタカーのオフィスへの道というのは混み合いかなり時間がかかって到着。
車中の人となりいざ出発。
車内ではこのレースウィークの天気の話となる。まぁ、台風が近づいてきていると
いうのはすでに知らせていたが、週のはじめの予想とは異なり木曜と金曜に大雨
になるのではなくて金曜と土曜に台風の影響を受けるということになりそうだと
率直に話す。
私が思い出したのは、何年か前の鈴鹿で行われたF1の日本グランプリである。
大雨で全てのセッションはキャンセル。お客さんも交通機関の麻痺となるとどえらい
ことになるし、マーシャルも来場できなかったり、サーキットから戻れないなんてこと
になると日曜日に影響するので土曜日をすべてキャンセルにして日曜日の朝に
予選。午後に決勝というスケジュールとなった。その可能性がこの週のMotoGPの
もてぎでもありえるのではないかと天気の説明をしながら話す。
MotoGPやスーパーバイク世界選手権や全日本の話、イタリア選手権のことなどを話
しながら今回のホテルへ到着。私はネットカフェ泊まりだが、このホテルの一階が
ネットカフェでなおかつ新しい上に安くてシャワーもあると知り安心する。
チェックアウトが11時で我々のホテル到着が11時半。部屋に入れないので
荷物をフロントに預けてサーキットへ出発。山の方に向かうに連れて雨が強くなる。
例によって細くて長い道を走りサーキット到着。私は昨年、チェコのチームを手伝って
いて知っていたのだが、彼らは昨年まで違うゲートからパドックに入っていてオーバル
コースを走るルートを知らなかったようだ。まぁ、現在は使っていないがオーバルを走る
のは楽しそうだった。
鍵を受け取り今回の仮設オフィスへ入る。既に到着しているケースをオフィスに
放り込んでオフィス内をセットアップ。以前だとAGVとSUOMYが一緒だったりという時期も
あったが、ここのところはAGVとダイネーゼが同居である。変に気を使わなくて済むのは
いいことだろう。私もお手伝いしながら、設定を進める。
彼らがヘルメットやレーシングウェアなどの準備を始めたのとほぼ同時に小雨に
なってきたのでパドックを歩く。聞かれるテーマは大体二つ。福島の影響はどうなのか。
そして、台風はどうなるのか。
私の意見には日本人も外国人も国籍を問わずに賛否があると思うが、率直に今の
私が理解していることを話す。まぁ、イタリア人などは特にそうだが政府の言うことを
素直に受け止めたり、放送局の報道を100パーセント真実だと思わないわけで
どんよりとした思いを抱きながら私の言葉を受け止める。
バイクのレースの世界でもF1の方に関わっている人もいるし、関わっていなくても
見るという人はいるわけで、2004年の鈴鹿の台風直撃で土曜日すべてキャンセル。
日曜日午前予選、午後レースということを覚えている人もいて、その可能性もあるぞ
などと話して過ごす。
ライダーもメカニックも人がかなり揃ってきて、賑やか感が出てきた中でAGV&ダイネーゼ
のオフィスに戻る。私がネットをやりながら過ごしているうちに作業終了。荷物をまとめて
車に戻り、このウィークどの道で往復したほうがいいのか考えてシュミレーション
と実験をしてホテルへ戻る。今回、同じホテルにはスペインのチームとイタリアのチーム
が宿泊していて人が集まるロビーはわいわいがやがやである。
ヤマダ電気やスポーツ用品店を周り、その後食事をして過ごして木曜日終了。
早起きしなければいけないが、私はネットカフェでネットでは見られないAVをタダで
見られると知り、DVD化されていない衛星放送の制作作品を見ているうちにずいぶんと
長い時間が過ぎていた。まぁ、AVは日本の誇るコンテンツで、もし、中国のような国で
一年に1パーセント増加して売れて、権利関係がちゃんとしていてお金が還流すれば
制作会社も女優もかなり儲けるだろうなと思う。
レースの世界も似たようなもので、イスラム教徒と仏教徒のお金が入ってくれば
さらなる成長が望めるわけでそれゆえのシェルアジアカップなんだろう。
セックスとレース。男の欲望の高さがあればあるほど栄えるものでしょう。
AVを見ながら結局はレースのことを考えてしまう私である。
コメント