スーパースポート世界選手権で高い競争力を見せているのがサム・ロウズと
ヤマハR6です。そして、カワサキの600ですね。もちろん、他のメーカーのバイクも
高いレベルにあるので、非常に面白いシーズンとなっているのですが、私が感じるのは
いわゆる経験と市販車での市場でメーカーと密接なつながりがあるサスペンションメーカー
ではないメーカーが活躍しているということです。

 ヤマハR6に装着してあるのはbitubo。このメーカーに対する業界内評価というのは
五年前は低いものでした。他の当時のスーパースポートクラスのチームが使用していた
のはホワイトパワーやショーワでした。

 そこでbituboはごく僅かのチームと契約を結び、そこに人やモノやエネルギーを
突っ込み開発を続けてきました。

 その中でライダーが求める製品、チームが求める性能、マシンにあったセッティング
というものを学習し、進化してきました。

 今年のカワサキ系の2チームが使用しているのはK-techです。

 このメーカーもサーキットの中で少数派と言える立場でしたが、bituboと同じように
一点集中の開発体制を組むことで高いレベルの開発を可能にして、今年は非常に
強力なライダーラインナップで世界選手権の制覇を狙っています。

 この二つのメーカーのサスペンションを好んで使っている一般のバイカーがどれくらい
いるのかはわかりませんがおそらく少ないことでしょう。

 サスペンションメーカーとしてはトップチームではないチームと組むことで一方的な
主従関係ではなく、お互いセッティングに関して言いやすい環境を整えることができた。
また、小さなチームにとっては独占供給の形でマテリアルを出してもらい、常に開発担当
エンジニア、レーシングエンジニア、メーカーのレース部門マネージャーと緊密な関係
を築きながら金銭的な負担を減らしながら、求めるサスペンションを手にすることができる。

 bituboとK-tech使用チームのここまでの快足ぶりを見ていると後発メーカーが
いかにサーキットで土壌を作り、耕していく過程と見事な豊作ぶりを感じる私です。

 

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