名古屋人の私でも東京発の放送を耳にしていたら、告知を知ることができます。
来週は聴取率調査週間。レイティングです。

 まぁ、ゲストが豪華になったり、プレゼントがビッグになったりと各局色々とお金と知恵を
出して番組のボリュームをアップさせます。

 いつからか名古屋ではそういったことがやらなくなったというか、控えるようになった
感がありますが、東京の局でのこういったことは続けています。

 ラジオというメディアに関しては長期低落傾向にあるメディアであるとか広告媒体として
のバリューが低くなっているという評価が定まっていますが、その一方でラジオだから
できることというものもありますし、面白いと感じることもあります。

 また、震災の時に感じたのはテレビの受信に伴う情報収集の難しさとラジオの聴取
による情報収集の容易さというものもありました。

 ラジオが元気であることやラジオから生まれることなどはたくさんありますが、
そのラジオというメディアが仕掛けるある種のお祭り騒ぎに乗っかるとか楽しむ
というのも面白い時の過ごし方だと思います。

  来週のTBS制作のdigが楽しみな私です。

コメント