そんなわけで、ゲストが豪華になったり、プレゼントがふえたりしていますね。
まぁ、テレビと違って、車の中での接触が多いというのがラジオの特性なので
テレビでの視聴率調査のように家庭のテレビに調査のためのハードを取り付ける
わけにもいかないので、記述式の調査になる。それゆえに結果が出るのが遅い
ということになるのでしょう。

 少し前までの中部地方は各局ゲストが増えたり、プレゼントが数も質も
よくなったりしていました。それをやめたのは色々な考え方があってのことで
一つにはモノに釣られて聴くひとが数字に表れるのは良くないという考えが
あってのことでしょう。

 一方、現在も関東地方ではゲストとプレゼントを増やし、数字を取ろうと
していますが、そこにはある種のお祭り空間を感じて、にぎやかでいいなとも
思います。

 地方によって、局によって考え方と番組づくりに違いはありますが、ラジオ
パーソナリティに魅力がないとリスナーは存在しないという事実は変わらないと
思います。


コメント