オーストラリアのレースの前にいつも思い出す。あの小さなメーカーの大きな勝利。
2010年2月18日 スポーツスーパーバイク世界選手権のフィリップアイランドのレースが近づいてきました。
あの何とも美しいサーキットでのレースというのはファンタスティックなものが
あるのですが、特に思い出すのはスーパーバイクの99年のレースですね。
スーパーバイクのサーキットに戻ってきたリミニのメーカーには足りないもの、
欠けているものがたくさんありました。
タイヤはミシュランのスタンダード。車体にはほかのメーカーに劣るものがあり、
スポンサーは付いていましたが、かなり怪しいうわさがパドックに流れていました。
この年に参戦していたのは、日本のホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキの四メーカー
に加えて、イタリアのドゥカティとアプリリアがワークス参戦。
プライベートチームもベテラン、新鋭がひしめき、従業員50人のビモータには
厚い壁が存在しました。
無謀な挑戦、大きな戦闘力の差。開幕前のテスト、開幕間もないレースから
多くの関係者がビモータに関して話していました。
そのビモータには素晴らしいライダーを抱えていました。
その男の名はアンソニー・ゴバート。彼は地元のオーストラリアの何度も
走っていたフィリップアイランドは庭のようなものでした。
そして、レース当日。オーストラリアの空は雨を降らし、それが乾いてくるか
あるいは湿ったままになるのか。雨が苦手なライダー、不得意なマシンにとって
やきもきするコンディションでレースがスタートしました。
世界の列強が微妙なライディングを強いられ、いつものようにアクセルを
開けない中でゴバートは鮮やかなライディングでスタートからスパートを
駆けて先頭に立ち、リードを拡げました。
ライバルたちは差を広げられる中で、アンソニー・ゴバートはまさに水を得た
魚で、見事なマシンコントロールでリミニのマシンを走らせました。
空が泣いたときに笑ったのは能力はあるが、マシンの戦闘力のなさにそれまで
泣かされていたオージーでした。
圧倒的なリードを保ったまま、地元の大声援と遠いイタリアのリミニの関係者
の祈りを背負って走り続けたゴバートが他の誰よりも早く、どのマシンよりも
速くレースディスタンスを走り切り、チェッカーを受けました。
空が泣いたときにゴバートは笑い、小さなメーカーは大きな勝利を挙げました。
レースの世界にマシンの戦闘力から生まれる予定調和は存在しますが、
そんな予想を雨と自らの能力や経験を十二分に発揮してぶち破り、世界選手権
で勝ったゴバートには生まれながらにして有することができた特別なものを
感じました。
彼はヴァレンティーノ・ロッシやトロイ・ベイリスになることができたのに、
マリファナでライダー生命を台無しにしたのはとても残念でした。
しかしながら、あの時の彼の輝きやビモータの偉大な勝利は消え去ることは
ありません。
スーパーバイク世界選手権のオーストラリアのレースが始まる前にいつも
私や世界中の多くのレースファンはゴバートとビモータの雨中の快走と
鮮やかな勝利を思い出します。
私にとってビモータというメーカーは特別なものがあります。
リミニの工場兼事務所で見た美しいマシンの数々は私の心をいまだにとらえて
います。
そして、ビモータの連中と私がリミニなまりのイタリア語であのレースを
語ったことを忘れることはできません。
あれから、月日は流れ、色々なことがレース界に起きましたが、世界選手権の
記録は永遠に残ります。
そして、私の記憶にも残っています。
ビモータもゴバートもいないのですが、来週のスーパーバイク世界選手権の
開幕戦のオーストラリアでは何が生まれるのでしょうか。
アンソニー・ゴバートとビモータがあのサーキットではフェッリーニとニーノ
・ロータのコンビのように最高傑作を生みだしました。(奇遇ですがフェッリーニもリミニ出身です)
新たな傑作がサーキットという映画館で生まれるのか楽しみです。
あの何とも美しいサーキットでのレースというのはファンタスティックなものが
あるのですが、特に思い出すのはスーパーバイクの99年のレースですね。
スーパーバイクのサーキットに戻ってきたリミニのメーカーには足りないもの、
欠けているものがたくさんありました。
タイヤはミシュランのスタンダード。車体にはほかのメーカーに劣るものがあり、
スポンサーは付いていましたが、かなり怪しいうわさがパドックに流れていました。
この年に参戦していたのは、日本のホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキの四メーカー
に加えて、イタリアのドゥカティとアプリリアがワークス参戦。
プライベートチームもベテラン、新鋭がひしめき、従業員50人のビモータには
厚い壁が存在しました。
無謀な挑戦、大きな戦闘力の差。開幕前のテスト、開幕間もないレースから
多くの関係者がビモータに関して話していました。
そのビモータには素晴らしいライダーを抱えていました。
その男の名はアンソニー・ゴバート。彼は地元のオーストラリアの何度も
走っていたフィリップアイランドは庭のようなものでした。
そして、レース当日。オーストラリアの空は雨を降らし、それが乾いてくるか
あるいは湿ったままになるのか。雨が苦手なライダー、不得意なマシンにとって
やきもきするコンディションでレースがスタートしました。
世界の列強が微妙なライディングを強いられ、いつものようにアクセルを
開けない中でゴバートは鮮やかなライディングでスタートからスパートを
駆けて先頭に立ち、リードを拡げました。
ライバルたちは差を広げられる中で、アンソニー・ゴバートはまさに水を得た
魚で、見事なマシンコントロールでリミニのマシンを走らせました。
空が泣いたときに笑ったのは能力はあるが、マシンの戦闘力のなさにそれまで
泣かされていたオージーでした。
圧倒的なリードを保ったまま、地元の大声援と遠いイタリアのリミニの関係者
の祈りを背負って走り続けたゴバートが他の誰よりも早く、どのマシンよりも
速くレースディスタンスを走り切り、チェッカーを受けました。
空が泣いたときにゴバートは笑い、小さなメーカーは大きな勝利を挙げました。
レースの世界にマシンの戦闘力から生まれる予定調和は存在しますが、
そんな予想を雨と自らの能力や経験を十二分に発揮してぶち破り、世界選手権
で勝ったゴバートには生まれながらにして有することができた特別なものを
感じました。
彼はヴァレンティーノ・ロッシやトロイ・ベイリスになることができたのに、
マリファナでライダー生命を台無しにしたのはとても残念でした。
しかしながら、あの時の彼の輝きやビモータの偉大な勝利は消え去ることは
ありません。
スーパーバイク世界選手権のオーストラリアのレースが始まる前にいつも
私や世界中の多くのレースファンはゴバートとビモータの雨中の快走と
鮮やかな勝利を思い出します。
私にとってビモータというメーカーは特別なものがあります。
リミニの工場兼事務所で見た美しいマシンの数々は私の心をいまだにとらえて
います。
そして、ビモータの連中と私がリミニなまりのイタリア語であのレースを
語ったことを忘れることはできません。
あれから、月日は流れ、色々なことがレース界に起きましたが、世界選手権の
記録は永遠に残ります。
そして、私の記憶にも残っています。
ビモータもゴバートもいないのですが、来週のスーパーバイク世界選手権の
開幕戦のオーストラリアでは何が生まれるのでしょうか。
アンソニー・ゴバートとビモータがあのサーキットではフェッリーニとニーノ
・ロータのコンビのように最高傑作を生みだしました。(奇遇ですがフェッリーニもリミニ出身です)
新たな傑作がサーキットという映画館で生まれるのか楽しみです。
コメント