オフィシャリーな発表。チームスコットはMotoGP撤退。
2009年11月11日 スポーツチラーノ・ムラローニの冒険は終わりを告げました。
サンマリノ共和国のスポンサーに望みをつないでいた彼らですが、
それは叶わず、最高峰クラスからの撤退をオフィシャリーに発表しました。
まぁ、仕方ないですね。お金をそれも大口で出してくれるところというのは
今の世の中で難しいし、その額が大きいとなると動きは早いこともあるが、
かなり慎重になり、待つ側は首を長くしていないといけない。
しかし、メーカーはそんなに待っていられない。
そして、今年はホンダの重要なライダーの一人である日本人ライダーを切って
しまい、100万ユーロを持ち込んだライダーの方を優先して走らせるが、
チームとしての機能が明らかに低下している中で最高峰クラスにおける
ルーキーライダーがいい成績を残せるわけもない。(実際にタルマッチの
マネージャーはそのあたりが不満でマレーシアの時点では来年のMoto2の
いいチームを探すことに躍起で、目の前のレースのことより重要度をおいて
いました。)
メーカーによく思われずにいて、そしてお金も集まらないとなると撤退という
ことになるのは当然ですね。
私はあのチームの125や250時代の空気感が好きでした。昔ながらのチームの
良さと時代の流れに溶け込みながら活動していく姿が好きだったのですが、
スコット以外のスポンサーのロゴが見えなくなり、資金繰りに追われるシーズン
となるとライダーを切るというような話や日本人の体調の具合を理由に走れない
ような発表をするようになって、お金を持ってこれるライダーを呼んで走らせる
というか、何とかシーズンを乗り切るという方向に流れて行ってしまいましたね。
残念ですが、背伸びし過ぎたところから、彼らのいい時代に戻るきっかけに
なったような一年だったと思います。
チラーノ・ムラローニに関して言うと、賛否両論があります。
日本人で最近の彼を知っている人には否の方が圧倒的にあるでしょう。
私の中にも彼を評価する一方でどうかと思うこともあります。
まぁ、その彼が評価を高めて、メーカーからの信任を得るにはこれからの
活動が重要でしょう。
来年の彼らにとってはV字回復の一歩になるのか、それとも長期低落への
始まりになるのか見守りたいと思います。
ホンダというメーカーはMotoGPにおいては実績がないが、ライダーの
チョイスや将来性、資金的な問題や体制などを考えてteam caffe’ latte
を選んだのは、チラーノ・ムラローニに対する評価の低下や将来に対する
不安という部分もかなり大きかったと思います。
サンマリノ共和国のスポンサーに望みをつないでいた彼らですが、
それは叶わず、最高峰クラスからの撤退をオフィシャリーに発表しました。
まぁ、仕方ないですね。お金をそれも大口で出してくれるところというのは
今の世の中で難しいし、その額が大きいとなると動きは早いこともあるが、
かなり慎重になり、待つ側は首を長くしていないといけない。
しかし、メーカーはそんなに待っていられない。
そして、今年はホンダの重要なライダーの一人である日本人ライダーを切って
しまい、100万ユーロを持ち込んだライダーの方を優先して走らせるが、
チームとしての機能が明らかに低下している中で最高峰クラスにおける
ルーキーライダーがいい成績を残せるわけもない。(実際にタルマッチの
マネージャーはそのあたりが不満でマレーシアの時点では来年のMoto2の
いいチームを探すことに躍起で、目の前のレースのことより重要度をおいて
いました。)
メーカーによく思われずにいて、そしてお金も集まらないとなると撤退という
ことになるのは当然ですね。
私はあのチームの125や250時代の空気感が好きでした。昔ながらのチームの
良さと時代の流れに溶け込みながら活動していく姿が好きだったのですが、
スコット以外のスポンサーのロゴが見えなくなり、資金繰りに追われるシーズン
となるとライダーを切るというような話や日本人の体調の具合を理由に走れない
ような発表をするようになって、お金を持ってこれるライダーを呼んで走らせる
というか、何とかシーズンを乗り切るという方向に流れて行ってしまいましたね。
残念ですが、背伸びし過ぎたところから、彼らのいい時代に戻るきっかけに
なったような一年だったと思います。
チラーノ・ムラローニに関して言うと、賛否両論があります。
日本人で最近の彼を知っている人には否の方が圧倒的にあるでしょう。
私の中にも彼を評価する一方でどうかと思うこともあります。
まぁ、その彼が評価を高めて、メーカーからの信任を得るにはこれからの
活動が重要でしょう。
来年の彼らにとってはV字回復の一歩になるのか、それとも長期低落への
始まりになるのか見守りたいと思います。
ホンダというメーカーはMotoGPにおいては実績がないが、ライダーの
チョイスや将来性、資金的な問題や体制などを考えてteam caffe’ latte
を選んだのは、チラーノ・ムラローニに対する評価の低下や将来に対する
不安という部分もかなり大きかったと思います。
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