スーパーバイクのブルノで見えたモノ
2009年8月5日 スポーツマックス・ビアッジとアプリリアの鮮やかな勝利を見ながら、いろいろなことを
感じました。
イタリア人がイタリアのメーカーで日本の大メーカーやドイツメーカーを
打ち破りレースに勝利することの意味というのは日本人が想像するより
大きなものがあります。
そのアプリリアの勝利した時にMotoGPはレースが開かれていました。
業界的な立ち位置や仕事の優先度でレース関係者、メーカーの首脳陣は
行く場所を決めるのでしょうが、ジャンピエロ・サッキはMotoGP
ではなく、チェコの第二の都市から二十キロほどのサーキットで
ヴェネツィアのメーカーの4気筒のリッターバイクによる勝利を
喜んでいました。
同様にルイージ・ダリィンニャもその場にいました。
レース専用車両で行われるレースではなく、市販バイクであり、利幅が大きく、
サーキットとレースの距離が近いスーパーバイクの方で彼らの開発した
リッターバイクがイタリア人のライダーであり、今だに強い人気のある
ビアッジで勝ったことは大きな意味がありました。
サッキとダリィンニャもMotoGPではなく、SBKの現場にいたころで見えること、
想像できることは数多くあります。
日本のもてぎにも彼らは現れずに、同じ週に開催されたオランダのアッセンに
行っていましたしね。
感じました。
イタリア人がイタリアのメーカーで日本の大メーカーやドイツメーカーを
打ち破りレースに勝利することの意味というのは日本人が想像するより
大きなものがあります。
そのアプリリアの勝利した時にMotoGPはレースが開かれていました。
業界的な立ち位置や仕事の優先度でレース関係者、メーカーの首脳陣は
行く場所を決めるのでしょうが、ジャンピエロ・サッキはMotoGP
ではなく、チェコの第二の都市から二十キロほどのサーキットで
ヴェネツィアのメーカーの4気筒のリッターバイクによる勝利を
喜んでいました。
同様にルイージ・ダリィンニャもその場にいました。
レース専用車両で行われるレースではなく、市販バイクであり、利幅が大きく、
サーキットとレースの距離が近いスーパーバイクの方で彼らの開発した
リッターバイクがイタリア人のライダーであり、今だに強い人気のある
ビアッジで勝ったことは大きな意味がありました。
サッキとダリィンニャもMotoGPではなく、SBKの現場にいたころで見えること、
想像できることは数多くあります。
日本のもてぎにも彼らは現れずに、同じ週に開催されたオランダのアッセンに
行っていましたしね。
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