公式発表なる。BMW F1撤退。
2009年7月29日 スポーツ色々な話が飛び交っていましたが、正式にアナウンスされました。
BMWは来季からF1参戦を止めてしまいます。
英語、イタリア語、フランス語などで読み比べていますが、撤退の理由は
昨年のホンダの理由とほとんど変わりませんね。
現今の自動車販売の状況とコストのかかり過ぎる今のF1を考えて、新しい
こと、必要とする事案に人的、物的リソースを傾けようというものでした。
日本の雑誌などを読んで、想像すると、私はルノーの撤退というのがあるのでは
ないかと考えていました。現在のルノーのやり方を現場で見ている日本人
および海外のジャーナリストが書いている文章を見ていると、フランスメーカー
の活動停止があり得ると思っていたのですが、その前にドイツのメーカーの
方が先に決定しましたね。
まぁ、今季の成績なども決定に向けての理由にもなったでしょう。
そんなところも昨年のホンダのケースと重なる部分を感じます。
これからのF1ですが、どうも70年代や80年代の半ばまでのガレージストの
時代に戻る可能性を感じますね。
かつて、多くのチームが車体の制作のみ行い、エンジンに関しては
コスワースのDFVを購入して行っていました。
実際、来年から出場を考えているチームはコスワースの使用を考えている
ようですしね。
近い未来がどうなるのか、注目したいと思っています。
BMWは来季からF1参戦を止めてしまいます。
英語、イタリア語、フランス語などで読み比べていますが、撤退の理由は
昨年のホンダの理由とほとんど変わりませんね。
現今の自動車販売の状況とコストのかかり過ぎる今のF1を考えて、新しい
こと、必要とする事案に人的、物的リソースを傾けようというものでした。
日本の雑誌などを読んで、想像すると、私はルノーの撤退というのがあるのでは
ないかと考えていました。現在のルノーのやり方を現場で見ている日本人
および海外のジャーナリストが書いている文章を見ていると、フランスメーカー
の活動停止があり得ると思っていたのですが、その前にドイツのメーカーの
方が先に決定しましたね。
まぁ、今季の成績なども決定に向けての理由にもなったでしょう。
そんなところも昨年のホンダのケースと重なる部分を感じます。
これからのF1ですが、どうも70年代や80年代の半ばまでのガレージストの
時代に戻る可能性を感じますね。
かつて、多くのチームが車体の制作のみ行い、エンジンに関しては
コスワースのDFVを購入して行っていました。
実際、来年から出場を考えているチームはコスワースの使用を考えている
ようですしね。
近い未来がどうなるのか、注目したいと思っています。
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