SBK チェコラウンド SS ファビアンの優勝。カワサキの強さと進化
2009年7月28日 スポーツスーパースポートのレースは意外な展開となりました。ポイントリーダーで
レースのほとんどを支配していたクラッチローのヤマハが突然のスローダウン。
タイトル争いしているユージン・ラバーティはセカンドグループでの走りを余儀なく
され、できるだけポイントを稼いで帰るというレース展開。
優勝争いはファビアン・フォレ、ホアン・ラスコルツ、アンソニー・ウェスト、
藤原克昭の四人のバトルとなりました。
後ろの方からトップグループに追いついて、久しぶりの優勝を狙うウェストには
勢いが、ラスコルツと藤原にはいい仕上がりになったカワサキパワーのバイクが
あり、フォレにはコーナーリングの速さがあり、それぞれが利点を生かし、
激しい戦いとなりましたが、それを制したのはフォレのレース戦略と
ヤマハR6のコーナーリングの良さでした。
ポイントリーダーのクラッチローのリタイヤと今二つの走りのラバーティに
興味を失いそうな人はいたのかもしれませんが、フォレの復活とカワサキの
昨年とは大違いの強さと進化、ウェストの復調が見えたスーパースポートクラス
でした。
レースのほとんどを支配していたクラッチローのヤマハが突然のスローダウン。
タイトル争いしているユージン・ラバーティはセカンドグループでの走りを余儀なく
され、できるだけポイントを稼いで帰るというレース展開。
優勝争いはファビアン・フォレ、ホアン・ラスコルツ、アンソニー・ウェスト、
藤原克昭の四人のバトルとなりました。
後ろの方からトップグループに追いついて、久しぶりの優勝を狙うウェストには
勢いが、ラスコルツと藤原にはいい仕上がりになったカワサキパワーのバイクが
あり、フォレにはコーナーリングの速さがあり、それぞれが利点を生かし、
激しい戦いとなりましたが、それを制したのはフォレのレース戦略と
ヤマハR6のコーナーリングの良さでした。
ポイントリーダーのクラッチローのリタイヤと今二つの走りのラバーティに
興味を失いそうな人はいたのかもしれませんが、フォレの復活とカワサキの
昨年とは大違いの強さと進化、ウェストの復調が見えたスーパースポートクラス
でした。
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