鈴鹿八耐。ヨシムラスズキのパーフェクトウィン。
2009年7月27日 スポーツとんでもない雨。天候の激しい変化で四度もセーフティカーが出動する
レースとなった今年の鈴鹿の八耐を制したのは、青木宣篤、徳留和樹、
酒井大作組のヨシムラスズキ ウィズJOMO でした。
HARC PRO とTSR HONDAの優勝候補のマシンがクラッシュで前半に脱落したという
ことはあり、ヨシムラのマシンを追うチームがなくなったのは、大きな
アドバンテージでした。
しかしながら、今年の鈴鹿の夏は酷暑ではなく、大きな雨を連続ではなく、
何時間かおいて、降ることになり、ピットの采配力、マシンコントロール力、
ライダーとチームの判断力といった多くの力が必要となりました。
衛星放送で見ていた方に、どれだけ鈴鹿の雨の様子がリアルに伝わったか
疑問ですが、セーフティーカーが走っていた時の雨はまさにヘビーレイン
でした。
グランプリのようなスプリントレースがお好きな方は、今年のもてぎの
土曜日の午後を思い出していただければと思います。
それほどの豪雨があり、雨足が弱くなって、レコードラインが乾いてきてから、
再び降り始めるということがありました。
まぁ、そんな天候でしたから、前述の色々な意味での力が必要であり、
それを有していて、慌てることなく、持っている力を発揮したヨシムラスズキ
ウィズ JOMOでした。
まさにパーフェクトウィンでした。
レース後にスティーブ・マーティンやグウェン・ジャバニと話すことが
できたのですが、まぁ、とんでもない厳しく激しく難しいレースであったけれど
それをまとめることができる連中が上位でフィニッシュできたわけで、
ライダーもチームも飛ばす時と我慢するときを正しく認識し、冷静に
走ったチームが果実を得たと話してくれました。
その正しい認識と冷静な走りを八時間持っているマテリアルを利して、
全うしたのがウィナーとなりましたね。
暑い中でのレースとは違いましたが、違った意味での熱さを感じた今年の
鈴鹿八耐でした。
レースとなった今年の鈴鹿の八耐を制したのは、青木宣篤、徳留和樹、
酒井大作組のヨシムラスズキ ウィズJOMO でした。
HARC PRO とTSR HONDAの優勝候補のマシンがクラッシュで前半に脱落したという
ことはあり、ヨシムラのマシンを追うチームがなくなったのは、大きな
アドバンテージでした。
しかしながら、今年の鈴鹿の夏は酷暑ではなく、大きな雨を連続ではなく、
何時間かおいて、降ることになり、ピットの采配力、マシンコントロール力、
ライダーとチームの判断力といった多くの力が必要となりました。
衛星放送で見ていた方に、どれだけ鈴鹿の雨の様子がリアルに伝わったか
疑問ですが、セーフティーカーが走っていた時の雨はまさにヘビーレイン
でした。
グランプリのようなスプリントレースがお好きな方は、今年のもてぎの
土曜日の午後を思い出していただければと思います。
それほどの豪雨があり、雨足が弱くなって、レコードラインが乾いてきてから、
再び降り始めるということがありました。
まぁ、そんな天候でしたから、前述の色々な意味での力が必要であり、
それを有していて、慌てることなく、持っている力を発揮したヨシムラスズキ
ウィズ JOMOでした。
まさにパーフェクトウィンでした。
レース後にスティーブ・マーティンやグウェン・ジャバニと話すことが
できたのですが、まぁ、とんでもない厳しく激しく難しいレースであったけれど
それをまとめることができる連中が上位でフィニッシュできたわけで、
ライダーもチームも飛ばす時と我慢するときを正しく認識し、冷静に
走ったチームが果実を得たと話してくれました。
その正しい認識と冷静な走りを八時間持っているマテリアルを利して、
全うしたのがウィナーとなりましたね。
暑い中でのレースとは違いましたが、違った意味での熱さを感じた今年の
鈴鹿八耐でした。
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