MotoGPの新しいピースの欠落。フランシスコ・ヘルナンド ドゥカティ参戦中止へ
2009年7月13日 スポーツ日本のライダーがいなくなるという悲しい知らせの後に、今度はスペイン人が
辛さを感じるニュースが入ってきました。
ドゥカティのバイクで今年から参戦を開始したフランシスコ・ヘルナンド
ドゥカティがドイツ以降の参戦を中止します。
まぁ、いろいろな意味でスペイン人にとってつらい話ですね。
そして、今のMotoGPではありえる話だと思いました。
90年代に数多くのプライベーターがROCやHarrisのマシンで型落ちのヤマハエンジン
で出場してグリッドがにぎわっていた時期がありました。
さらに90年代後半はホンダがV2の500のマシンを市販化して、多くの参戦チーム
がありました。
そんな時代の後にMotoGPの始まりからいわゆるメガチームだけが参加できる
ようになりました。
エルベ・ポンシャラルが250のタイトルを奪ったシーズンでオリビエ・ジャック
と中野真矢が席巻したシーズンの全体予算が百万ドルだったと話してくれましたが
今は十倍以上かかる。そんなことを聞いて、『では、もうMotoGPはヴィスコンティ
の映画の予算並みだな』と話すと苦笑いしながら『それ以上だ』と返答して
いました。
そんなお金のかかるレースに出てきて、経済環境が変化すれば長期的な
話しはできないでしょう。
また、apriliaとBMWというリソース的にMotoGP参戦可能なメーカーはありますが
彼らはスーパーバイクというレースと市場が近い世界選手権のカテゴリーを
選びました。
おそらく、KTMも同じような考え方でしょう。
さて、参戦チーム、マシンの減少ということになって、次のDORNAの一手は
何でしょうか。ドイツ以降の動きが気になります。
辛さを感じるニュースが入ってきました。
ドゥカティのバイクで今年から参戦を開始したフランシスコ・ヘルナンド
ドゥカティがドイツ以降の参戦を中止します。
まぁ、いろいろな意味でスペイン人にとってつらい話ですね。
そして、今のMotoGPではありえる話だと思いました。
90年代に数多くのプライベーターがROCやHarrisのマシンで型落ちのヤマハエンジン
で出場してグリッドがにぎわっていた時期がありました。
さらに90年代後半はホンダがV2の500のマシンを市販化して、多くの参戦チーム
がありました。
そんな時代の後にMotoGPの始まりからいわゆるメガチームだけが参加できる
ようになりました。
エルベ・ポンシャラルが250のタイトルを奪ったシーズンでオリビエ・ジャック
と中野真矢が席巻したシーズンの全体予算が百万ドルだったと話してくれましたが
今は十倍以上かかる。そんなことを聞いて、『では、もうMotoGPはヴィスコンティ
の映画の予算並みだな』と話すと苦笑いしながら『それ以上だ』と返答して
いました。
そんなお金のかかるレースに出てきて、経済環境が変化すれば長期的な
話しはできないでしょう。
また、apriliaとBMWというリソース的にMotoGP参戦可能なメーカーはありますが
彼らはスーパーバイクというレースと市場が近い世界選手権のカテゴリーを
選びました。
おそらく、KTMも同じような考え方でしょう。
さて、参戦チーム、マシンの減少ということになって、次のDORNAの一手は
何でしょうか。ドイツ以降の動きが気になります。
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