鮮やかなロレンツォショー。日本グランプリ MotoGPクラス
2009年4月28日 スポーツ午前中のフリープラクティスは雨が降り、あまり走らなかったり、
全然走らなかった連中が多かった、この最高峰クラス。
レーススタートの時には晴れ上がり、ドライコンディション。
これが何を生み出したのか。
レース開始で、最初のリタイヤは高橋とニッキー・ヘイデン。まだ、
タイヤが温まっていない状態ながら、タイトなコーナーのシビアな
ブレーキングで体制を乱した唯一の日本人ライダーの高橋が、地元で
のレースを一周も走ることなく終えてしまった。
レースが進むにつれて、ヤマハ二台のロッシとロレンツォ、ホンダの
ファクトリー二台のペドロサとドヴィツィオーゾ。そこからしばらくあって
ハヤテレーシングのメランドリが意外な戦闘力の高さを見せて快走し、
後ろから前半のタイムがいま一つだったドゥカティのストーナーが
追いかける展開。
ヤマハ二台とホンダ二台がほぼ等間隔で走る中で、早めの仕掛けを見せたのが
ロレンツォで、ロッシをパスして、先頭に立つ。
ロッシは無理に追いかけずに、タイヤの状況やレース展開を見ながらの
走り。その後ろからホンダの若いスペイン人とイタリア人が追いかける。
今季のプレシーズンテストで印象的なタイムと走りだったスズキのカピロッシ
であるが、ここでは不発。そして、ワークス以外のホンダのタイムが今二つ
であり、序盤にして、優勝争いはヤマハ、ホンダのファクトリーライダー
に限られる状態。
ハヤテというネーミングで、スポンサーのロゴが見当たらないマシンで
メランドリがトップ5で走る望外の展開。そこに前半いま一つだったストーナーが
迫っていく。
ロレンツォは快調であり、ロッシは前を追いかけるというよりは、後ろを
気にしながらの展開。
怪我からの回復やニューマシンとブリヂストンタイヤとのマッチングが
懸念されたレプソルホンダボーイズは前のロッシに迫っていく状況。
中盤以降ロレンツォは十分なマージンを持ちながら、ペース配分を考えた
圧勝。二位にはホンダの二人の攻撃をしのぎながら走りきったロッシ。
三位にはペドロサ、四位にドヴィツィオーゾ、五位に後半ラッシュをかけた
ドゥカティのストーナー。六位にライダーのスキルの高さと意外なマシンの
戦闘力を見せたハヤテのメランドリというレースであった。
全然走らなかった連中が多かった、この最高峰クラス。
レーススタートの時には晴れ上がり、ドライコンディション。
これが何を生み出したのか。
レース開始で、最初のリタイヤは高橋とニッキー・ヘイデン。まだ、
タイヤが温まっていない状態ながら、タイトなコーナーのシビアな
ブレーキングで体制を乱した唯一の日本人ライダーの高橋が、地元で
のレースを一周も走ることなく終えてしまった。
レースが進むにつれて、ヤマハ二台のロッシとロレンツォ、ホンダの
ファクトリー二台のペドロサとドヴィツィオーゾ。そこからしばらくあって
ハヤテレーシングのメランドリが意外な戦闘力の高さを見せて快走し、
後ろから前半のタイムがいま一つだったドゥカティのストーナーが
追いかける展開。
ヤマハ二台とホンダ二台がほぼ等間隔で走る中で、早めの仕掛けを見せたのが
ロレンツォで、ロッシをパスして、先頭に立つ。
ロッシは無理に追いかけずに、タイヤの状況やレース展開を見ながらの
走り。その後ろからホンダの若いスペイン人とイタリア人が追いかける。
今季のプレシーズンテストで印象的なタイムと走りだったスズキのカピロッシ
であるが、ここでは不発。そして、ワークス以外のホンダのタイムが今二つ
であり、序盤にして、優勝争いはヤマハ、ホンダのファクトリーライダー
に限られる状態。
ハヤテというネーミングで、スポンサーのロゴが見当たらないマシンで
メランドリがトップ5で走る望外の展開。そこに前半いま一つだったストーナーが
迫っていく。
ロレンツォは快調であり、ロッシは前を追いかけるというよりは、後ろを
気にしながらの展開。
怪我からの回復やニューマシンとブリヂストンタイヤとのマッチングが
懸念されたレプソルホンダボーイズは前のロッシに迫っていく状況。
中盤以降ロレンツォは十分なマージンを持ちながら、ペース配分を考えた
圧勝。二位にはホンダの二人の攻撃をしのぎながら走りきったロッシ。
三位にはペドロサ、四位にドヴィツィオーゾ、五位に後半ラッシュをかけた
ドゥカティのストーナー。六位にライダーのスキルの高さと意外なマシンの
戦闘力を見せたハヤテのメランドリというレースであった。
コメント