スーパースポートカタールラウンド。マシンとライダーの幸せな関係
2009年3月17日 スポーツカタールのスーパースポートはラバティがCBRを駆って、勝利を奪いました。
かつて、250ccクラスで走っていた時にはそれほど輝くことができなかった
このアイリッシュボーイがスーパースポート世界選手権で光を放ちました。
おそらく、彼がかつて走らせていたグランプリの250ccのマシンというのは、
同じ排気量、同じメーカーのマシンでも最新鋭のものではなくて、
スペック的に落ちているものであったのでしょう。
そんな彼が、違うカテゴリーでの参戦を選び、持っている能力を発揮できる
マシンとチーム体制で戦うことができた時にトップグループで走ることができた
のは当然だったのでしょう。
ミッシェル・ファブリッツィオの2ストロークのレース専用車両の125cc時代
は大したことがなかったのに、4ストロークバイクで速く走れるようになった。
ミケーレ・ピッロにも同様のことが言えました。
どんなマシン、どんなタイヤでも速く走れる人もいますが、道具が変わったら
実力を発揮できない人もいます。
ラバティは激戦のスーパースポートクラスでカタールラウンドを制しましたが、
ジャストフィットしたパッケージを得て、ライダーの思うようにマシンを
操って、世界の列強の誰よりも早くチェッカードフラッグを受けました。
そして、これは彼のチームにとっての初優勝となりました。
あのクレイグ・ジョーンズのブランズハッチの悲劇から、あまりいいことが
なかったポルトガルベースのチームですが、心の底から喜びを爆発できる
日がやってきました。
心からおめでとうと言いたいです。
そして、いわゆるファクトリーチームじゃない中小規模のチームにとっても、
これは朗報だったと思います。
次のレース以降も激しいバトルが繰り広げられることでしょう。
かつて、250ccクラスで走っていた時にはそれほど輝くことができなかった
このアイリッシュボーイがスーパースポート世界選手権で光を放ちました。
おそらく、彼がかつて走らせていたグランプリの250ccのマシンというのは、
同じ排気量、同じメーカーのマシンでも最新鋭のものではなくて、
スペック的に落ちているものであったのでしょう。
そんな彼が、違うカテゴリーでの参戦を選び、持っている能力を発揮できる
マシンとチーム体制で戦うことができた時にトップグループで走ることができた
のは当然だったのでしょう。
ミッシェル・ファブリッツィオの2ストロークのレース専用車両の125cc時代
は大したことがなかったのに、4ストロークバイクで速く走れるようになった。
ミケーレ・ピッロにも同様のことが言えました。
どんなマシン、どんなタイヤでも速く走れる人もいますが、道具が変わったら
実力を発揮できない人もいます。
ラバティは激戦のスーパースポートクラスでカタールラウンドを制しましたが、
ジャストフィットしたパッケージを得て、ライダーの思うようにマシンを
操って、世界の列強の誰よりも早くチェッカードフラッグを受けました。
そして、これは彼のチームにとっての初優勝となりました。
あのクレイグ・ジョーンズのブランズハッチの悲劇から、あまりいいことが
なかったポルトガルベースのチームですが、心の底から喜びを爆発できる
日がやってきました。
心からおめでとうと言いたいです。
そして、いわゆるファクトリーチームじゃない中小規模のチームにとっても、
これは朗報だったと思います。
次のレース以降も激しいバトルが繰り広げられることでしょう。
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