SBKの参戦台数の増加は何を意味するのか
2008年12月10日 スポーツMotoGPの参戦数が増えるという話というのは現実的でないが、
SBKのメーカーとチームの増加はリアルな話です。
イタリアのサイトを眺めていたらイアンヌッツォがホンダのマシンで
参戦するという話が出ていました。そして、チームがなくなってしまった
ランツィも話を進めています。
BMWが出てくる。アプリリアが戻ってくる。そんな状況は市販マシンであり、
利幅の大きいフラッグシップバイクをメーカーが売ろうという意志の表れ
でもあり、また、プライベート体制で参戦してこようというのは、マシンを
何とか変えるお金を用意できたり、メーカーが買ってくれるなら売りましょうと
いう姿勢でいられるからでしょう。
レース専用車両で、マシンを買って参戦しようにも様々な縛りやら政治的な力学が働くカテゴリーと市販マシンで、お金と体制を用意すれば参戦可能であるカテゴリー
には大きな違いがあります。
オープンであること、明快であることが、参戦のしやすさにつながっている
と思います。来年は三十台以上の出走もある得る状況ですね。
SBKのメーカーとチームの増加はリアルな話です。
イタリアのサイトを眺めていたらイアンヌッツォがホンダのマシンで
参戦するという話が出ていました。そして、チームがなくなってしまった
ランツィも話を進めています。
BMWが出てくる。アプリリアが戻ってくる。そんな状況は市販マシンであり、
利幅の大きいフラッグシップバイクをメーカーが売ろうという意志の表れ
でもあり、また、プライベート体制で参戦してこようというのは、マシンを
何とか変えるお金を用意できたり、メーカーが買ってくれるなら売りましょうと
いう姿勢でいられるからでしょう。
レース専用車両で、マシンを買って参戦しようにも様々な縛りやら政治的な力学が働くカテゴリーと市販マシンで、お金と体制を用意すれば参戦可能であるカテゴリー
には大きな違いがあります。
オープンであること、明快であることが、参戦のしやすさにつながっている
と思います。来年は三十台以上の出走もある得る状況ですね。
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