MotoGPはタイヤのワンメイクになるのか
2008年9月3日 スポーツ一時期のグランプリというのは、事実上ミシュランの
ワンメイクになった時期がありました。阪神淡路大震災の
影響でダンロップのタイヤ開発や供給が窮地に陥り、
ルーカ・カダローラがヤマハの500を走らせていたときに
二つのホイールに別々のタイヤを装着し、走らせて優勝
セレモニーの時にタイヤメーカーのキャップではなく、
yamahaと書かれたモノを被って出てきたことがありました。
ブリヂストンの影も形もなく、ダンロップは前述の理由で
500ccクラスの開発ができない状態で(しかしながら他の
クラスでは優勢であった)ミシュランが制覇していたのですが
ここに来て、フランスのタイヤメーカーと世界一のバイクメーカー
のワークスチームの間にすきま風が激しく吹いています。
でもって、ミザノアドレアティコのレースの翌日にダニ・
ペドロサがテスト走行していたのですが、彼のマシンには
ブリヂストンのタイヤが装着されていました。
シーズン途中でのスイッチというのはかなり深い問題が
あるのでしょう。
我も我もとブリヂストンへの変更を求めていたらワンメイクに
なるような気がします。F1でピレリの劣勢とデメリットの
顕在化で全てのチームがイタリアのタイヤを求めなくなり
グッドイヤーのワンメイクになったことがありましたが、
月曜のペドロサのタイヤのスイッチは大きな流れの一歩のように
思えます。
エスペラータ氏やブリヂストンの山田氏は果たしてワンメイク
がいいと思っているのでしょうか。技術的、政治的なミシュラン
の逆襲とタイヤ戦争が激化するのでしょうか。
レプソルホンダの中で一人だけブリヂストンでもう一人は
ミシュランになる状況とともに気になるところです。
ワンメイクになった時期がありました。阪神淡路大震災の
影響でダンロップのタイヤ開発や供給が窮地に陥り、
ルーカ・カダローラがヤマハの500を走らせていたときに
二つのホイールに別々のタイヤを装着し、走らせて優勝
セレモニーの時にタイヤメーカーのキャップではなく、
yamahaと書かれたモノを被って出てきたことがありました。
ブリヂストンの影も形もなく、ダンロップは前述の理由で
500ccクラスの開発ができない状態で(しかしながら他の
クラスでは優勢であった)ミシュランが制覇していたのですが
ここに来て、フランスのタイヤメーカーと世界一のバイクメーカー
のワークスチームの間にすきま風が激しく吹いています。
でもって、ミザノアドレアティコのレースの翌日にダニ・
ペドロサがテスト走行していたのですが、彼のマシンには
ブリヂストンのタイヤが装着されていました。
シーズン途中でのスイッチというのはかなり深い問題が
あるのでしょう。
我も我もとブリヂストンへの変更を求めていたらワンメイクに
なるような気がします。F1でピレリの劣勢とデメリットの
顕在化で全てのチームがイタリアのタイヤを求めなくなり
グッドイヤーのワンメイクになったことがありましたが、
月曜のペドロサのタイヤのスイッチは大きな流れの一歩のように
思えます。
エスペラータ氏やブリヂストンの山田氏は果たしてワンメイク
がいいと思っているのでしょうか。技術的、政治的なミシュラン
の逆襲とタイヤ戦争が激化するのでしょうか。
レプソルホンダの中で一人だけブリヂストンでもう一人は
ミシュランになる状況とともに気になるところです。
コメント