さて、250ccクラスの代替クラスはいかに
2008年6月21日 スポーツドニントンパークでイギリスグランプリが開かれていますが、
ここでメーカーの関係者の話し合いは持たれているのでしょうか。
バルセロナにおいて、250ccクラスの近い将来に関する規定を
話し合うというのは各国のメディアが報じていました。
しかしながら、その後の報道を見ていると、何の決定も発表
も見当たりません。
現時点において、250ccクラスで多数を占めているのがアプリリア。
そして、KTMユーザーが多く、世界最大のバイクメーカーのホンダ
は90年代の積極姿勢がうそのようにひっそりとした参戦体制
となっています。
日本メーカーではヤマハが全日本においてTZというマシンを
走らせているのですが、ワークスバイクは開発していない状況。
スズキ、カワサキは無関心で、現在参戦しているカテゴリーの
マシンの開発に注力しているといったところでしょう。
発表がされないということはメーカーの間で様々な議論が
なされていることと結論が出ていないということが想像でき
ますが、ムジェッロ以降にこの話題が出てこないというのは
いい言い方をすれば生みの苦しみであり、悪い言い方をすれば
相当もめていて混乱しているといえるのでしょう。
マウロ・ノッチョリやジャンピエロ・サッキの発言などを
見ると、日本のメーカーに言いたいことがたくさんありながら
言葉を選びながら発言しているように思えます。
メーカーの方からするとF1の下のGP2のように車体、エンジン
、タイヤのワンメイクにされたら死活問題になるということ
があるのでしょう。
どんな結論がでるのか見守りたいと思います。
ここでメーカーの関係者の話し合いは持たれているのでしょうか。
バルセロナにおいて、250ccクラスの近い将来に関する規定を
話し合うというのは各国のメディアが報じていました。
しかしながら、その後の報道を見ていると、何の決定も発表
も見当たりません。
現時点において、250ccクラスで多数を占めているのがアプリリア。
そして、KTMユーザーが多く、世界最大のバイクメーカーのホンダ
は90年代の積極姿勢がうそのようにひっそりとした参戦体制
となっています。
日本メーカーではヤマハが全日本においてTZというマシンを
走らせているのですが、ワークスバイクは開発していない状況。
スズキ、カワサキは無関心で、現在参戦しているカテゴリーの
マシンの開発に注力しているといったところでしょう。
発表がされないということはメーカーの間で様々な議論が
なされていることと結論が出ていないということが想像でき
ますが、ムジェッロ以降にこの話題が出てこないというのは
いい言い方をすれば生みの苦しみであり、悪い言い方をすれば
相当もめていて混乱しているといえるのでしょう。
マウロ・ノッチョリやジャンピエロ・サッキの発言などを
見ると、日本のメーカーに言いたいことがたくさんありながら
言葉を選びながら発言しているように思えます。
メーカーの方からするとF1の下のGP2のように車体、エンジン
、タイヤのワンメイクにされたら死活問題になるということ
があるのでしょう。
どんな結論がでるのか見守りたいと思います。
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