ドニントンパークでイギリスグランプリが開かれていますが、
ここでメーカーの関係者の話し合いは持たれているのでしょうか。

バルセロナにおいて、250ccクラスの近い将来に関する規定を
話し合うというのは各国のメディアが報じていました。
しかしながら、その後の報道を見ていると、何の決定も発表
も見当たりません。

現時点において、250ccクラスで多数を占めているのがアプリリア。
そして、KTMユーザーが多く、世界最大のバイクメーカーのホンダ
は90年代の積極姿勢がうそのようにひっそりとした参戦体制
となっています。

日本メーカーではヤマハが全日本においてTZというマシンを
走らせているのですが、ワークスバイクは開発していない状況。
スズキ、カワサキは無関心で、現在参戦しているカテゴリーの
マシンの開発に注力しているといったところでしょう。

発表がされないということはメーカーの間で様々な議論が
なされていることと結論が出ていないということが想像でき
ますが、ムジェッロ以降にこの話題が出てこないというのは
いい言い方をすれば生みの苦しみであり、悪い言い方をすれば
相当もめていて混乱しているといえるのでしょう。

マウロ・ノッチョリやジャンピエロ・サッキの発言などを
見ると、日本のメーカーに言いたいことがたくさんありながら
言葉を選びながら発言しているように思えます。
メーカーの方からするとF1の下のGP2のように車体、エンジン
、タイヤのワンメイクにされたら死活問題になるということ
があるのでしょう。

どんな結論がでるのか見守りたいと思います。

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