さて、250ccクラスの未来は。
2008年6月5日 スポーツバルセロナで250ccクラスの後継クラスとなるカテゴリーに
関する討議がされます。どんな結論が待っているのでしょうか。
今のMotoGPがF1の方向性を考えているのは、近年の動きから見て
間違いない。となると、F1が併催レースとしてGP2を発表し
開催されたことを考えると、同じような路線(つまり、ワンメイク
バイクとワンメイクタイヤで上位カテゴリーほどパワーを
出さずに、若いコンペティターが参加しやすい格式で、
お金がそれほど掛からないようにする)ことを考えるというのは
ロジカルな発想だと思います。
では、タイヤは現行の250ccクラスが実質的なワンメイクと
なっているのに対して、車体とエンジンはどうなるのでしょうか。
アプリリアとKTMというメーカーが参加し、戦った結果を
PR活動に有機的に利用しているのは理解できます。
日本のメーカーはホンダとヤマハが90年代においてはファクトリー
体制で参戦してきていました。スズキは部分的な参戦にとどまり
カワサキは無関心で、明石ではもっぱら4ストバイクの選手権
に注力してきていました。
イバーノ・ベッジョ氏がMotoGPが始まり、とんでもないレース
参戦に関してとんでもないインフレが起き、日本人に対して
(あるいは特定のメーカーに対して)資金力が強いメーカーが
勝つようなあり方はフェアではないと話していました。
昔のアプリリアと今のアプリリアとの間には同じものもあれば
全く変わってしまったところもあるのですが、ピアッジョ
グループのスポーティングディレクターであるジャンピエロ・
サッキは特定のメーカーによるチャンピオンシップスに関しては
否定的であり、125,250ccクラスに関しては存在価値がある
と信じている人です。
バルセロナでどんな議論が起き、そして、どんな結末を迎える
のか見守りたいと思います。
関する討議がされます。どんな結論が待っているのでしょうか。
今のMotoGPがF1の方向性を考えているのは、近年の動きから見て
間違いない。となると、F1が併催レースとしてGP2を発表し
開催されたことを考えると、同じような路線(つまり、ワンメイク
バイクとワンメイクタイヤで上位カテゴリーほどパワーを
出さずに、若いコンペティターが参加しやすい格式で、
お金がそれほど掛からないようにする)ことを考えるというのは
ロジカルな発想だと思います。
では、タイヤは現行の250ccクラスが実質的なワンメイクと
なっているのに対して、車体とエンジンはどうなるのでしょうか。
アプリリアとKTMというメーカーが参加し、戦った結果を
PR活動に有機的に利用しているのは理解できます。
日本のメーカーはホンダとヤマハが90年代においてはファクトリー
体制で参戦してきていました。スズキは部分的な参戦にとどまり
カワサキは無関心で、明石ではもっぱら4ストバイクの選手権
に注力してきていました。
イバーノ・ベッジョ氏がMotoGPが始まり、とんでもないレース
参戦に関してとんでもないインフレが起き、日本人に対して
(あるいは特定のメーカーに対して)資金力が強いメーカーが
勝つようなあり方はフェアではないと話していました。
昔のアプリリアと今のアプリリアとの間には同じものもあれば
全く変わってしまったところもあるのですが、ピアッジョ
グループのスポーティングディレクターであるジャンピエロ・
サッキは特定のメーカーによるチャンピオンシップスに関しては
否定的であり、125,250ccクラスに関しては存在価値がある
と信じている人です。
バルセロナでどんな議論が起き、そして、どんな結末を迎える
のか見守りたいと思います。
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