F1のオーストラリアグランプリが行われ、マレーシアが
終わったところですが、この二つのグランプリに関して
ナイターでやろうという話が持ち上がっています。

各メディアの報道ではヨーロッパの視聴者に見てもらうために
レーススタート時間を変えてレースをナイターでやることを
考えているのですが、果たしていかがなものかと思いますね。

F1とMotoGPの世界というのはつながりがあるせいか、色々な
情報が行き来するのですが、MotoGPの開幕のカタールが
ナイトレースとなり、大きな問題が起こらずに無事終了したこと
もがオーストラリアとマレーシアの二つのF1グランプリの
ナイター開催の推進力になっています。

しかし、ナイター開催にはかなりの障壁があると思いますね。

ひとつにはメルボルンというのは市街地サーキットであるということ。

F1の開催される三日間のために、莫大な予算を投下して
照明設備を投入することが果たしてメルボルンの行政当局や
スポンサーに理解されるのだろうか。

さらにレース開始時刻をヨーロッパの正午の時間帯に合わせる
となるとレース終了はメルボルンでは深夜になってしまいます。

クアラルンプールの場合はどうでしょうか。
パーマネントサーキットだけにメルボルンほど行政当局との
いさかいはないとは思いますが、国際的なレースや国内レースの
照明が必要とされるようなレースウィークがマレーシアにどれくらい
あるのかというと少ないはずです。

少ないナイトセッションでの走行のために果たして照明設備を
設営するのかというと疑問を感じるサーキットの関係者も多いはず
です。

カタールのサーキットではナイターでMotoGPのレースが行われ
ましたが、開始時間が遅かったことが業界関係者から不満と
なって現れましたし、路面温度の低さがレースの展開に
ひとつ影を落としました。200馬力のマシンが20度を超える
温度で走ることを想定して作られたタイヤなのに、それが
15度での走行となるとかなりの難しいことになったはずです。
(ストーナー以外のブリヂストンユーザーのタイムと成績に
それが如実に現れたと思う)

まぁ、カタールに関しては耐久の世界選手権もやるから
ナイター設備を整えるのはありなんでしょうが、F1のレースだけ
が行われるメルボルンや耐久のレースの世界格式のレースを
してこなかったクアラルンプールでナイターレースをやるという
のは納得できない人が多い気がする私です。

コメント