アレックス・ホフマンの明日はどっちだ
2008年3月14日 スポーツ不運が重なりライダーが能力を発揮できないのはありがちなこと。
そんな実力を発揮できなかったシーズンを終えて、アレックス・
ホフマンは今年をアプリリアのテスターとしてシーズンを迎え
ました。
現在の彼の仕事というのはアプリリア(およびピアッジョグループ)
が参入を考えているSBKのマシンを開発するというもの。
ヤマハ、カワサキ、ドゥカティといったバイクに乗ってきた彼に
とって重いバイクに乗りながら、インプレッションをエンジニア
グループに伝えながら新しいバイクを開発していくというのは
新しい経験でしょう。アプリリアにとっても今までのV2から
レイアウトをV4に切り替えてSBK世界選手権へのリターンを
考えている時に重いバイクの経験のあるホフマンと一緒に
開発ができるというのはめぐり合わせがよかったと言えるかも
知れません。
そんなホフマンですが、テスターでライダー人生を全うしよう
とは考えていません。テストライディングが冷静さと分析力が
必要な仕事としたら、レーシングライダーというのは度胸と
闘争心が必要な仕事でしょう。彼は一年のテスター生活を終えた
その先にはMotoGPあるいはSBK世界選手権への参戦を考えています。
ドイツのレースファンは彼の復活を願っています。
そして、イタリアでもファンがサーキットにファイターとして
戻ってくることを願っています。
もちろん、私も顔を合わせると『ciao!italiano!』とイタリア語
で声を掛けてくれるドイツ人の復帰を願っています。
そんな実力を発揮できなかったシーズンを終えて、アレックス・
ホフマンは今年をアプリリアのテスターとしてシーズンを迎え
ました。
現在の彼の仕事というのはアプリリア(およびピアッジョグループ)
が参入を考えているSBKのマシンを開発するというもの。
ヤマハ、カワサキ、ドゥカティといったバイクに乗ってきた彼に
とって重いバイクに乗りながら、インプレッションをエンジニア
グループに伝えながら新しいバイクを開発していくというのは
新しい経験でしょう。アプリリアにとっても今までのV2から
レイアウトをV4に切り替えてSBK世界選手権へのリターンを
考えている時に重いバイクの経験のあるホフマンと一緒に
開発ができるというのはめぐり合わせがよかったと言えるかも
知れません。
そんなホフマンですが、テスターでライダー人生を全うしよう
とは考えていません。テストライディングが冷静さと分析力が
必要な仕事としたら、レーシングライダーというのは度胸と
闘争心が必要な仕事でしょう。彼は一年のテスター生活を終えた
その先にはMotoGPあるいはSBK世界選手権への参戦を考えています。
ドイツのレースファンは彼の復活を願っています。
そして、イタリアでもファンがサーキットにファイターとして
戻ってくることを願っています。
もちろん、私も顔を合わせると『ciao!italiano!』とイタリア語
で声を掛けてくれるドイツ人の復帰を願っています。
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