アプリリア スーパーバイクに復帰
2007年5月23日 スポーツすでにご存知の方もいらっしゃるでしょうが、アプリリアが
スーパーバイク世界選手権に戻ってきます。バイクはニュー
モデルの1200。かつて、アプリリアはピーター・ゴダード、
トロイ・コーサー、レジス・ラコニ、芳賀紀行といったライダー
を擁して、アプリリアのリッターバイクRSVミッレで高い
戦闘力を持ち、かなりタイトルに近づいたことがありました。
その後、イバーノ・ベッジョ氏はMotoGPへのリソースの集中
を図り、人的、物的資源の一極集中で戦いを挑みましたが、
このヴィスコンティの映画の予算並みにお金がかかるように
なってしまったこのカテゴリーへの参戦は不成功と資金難を
生み出し、アプリリア社の危機を招いてしまいました。
(ベッジョ氏が自分の息子のように可愛がっていたライダー
が移籍し、資金力のあるメーカーが勝つことができる
状況から日本人嫌いになったという話もあるくらいですが、
日本人が嫌いというより、世界最大のバイクメーカーが
嫌いだというのがどうも正しいようです。まぁ、この
MotoGPが始まった時期にお会いする機会があったときには
明言することはなかったのですが。)
その後、体制が変わり、方針や活動内容が変えたアプリリアが
SBKというレースとマーケットが極めて近く、利幅が大きい
モデルの販売促進を考えてSBKを選んだというのは至極当然
なことでしょう。
さて、アプリリアの新しいチャレンジが何を生み出すのか、
楽しみです。
スーパーバイク世界選手権に戻ってきます。バイクはニュー
モデルの1200。かつて、アプリリアはピーター・ゴダード、
トロイ・コーサー、レジス・ラコニ、芳賀紀行といったライダー
を擁して、アプリリアのリッターバイクRSVミッレで高い
戦闘力を持ち、かなりタイトルに近づいたことがありました。
その後、イバーノ・ベッジョ氏はMotoGPへのリソースの集中
を図り、人的、物的資源の一極集中で戦いを挑みましたが、
このヴィスコンティの映画の予算並みにお金がかかるように
なってしまったこのカテゴリーへの参戦は不成功と資金難を
生み出し、アプリリア社の危機を招いてしまいました。
(ベッジョ氏が自分の息子のように可愛がっていたライダー
が移籍し、資金力のあるメーカーが勝つことができる
状況から日本人嫌いになったという話もあるくらいですが、
日本人が嫌いというより、世界最大のバイクメーカーが
嫌いだというのがどうも正しいようです。まぁ、この
MotoGPが始まった時期にお会いする機会があったときには
明言することはなかったのですが。)
その後、体制が変わり、方針や活動内容が変えたアプリリアが
SBKというレースとマーケットが極めて近く、利幅が大きい
モデルの販売促進を考えてSBKを選んだというのは至極当然
なことでしょう。
さて、アプリリアの新しいチャレンジが何を生み出すのか、
楽しみです。
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