SBK monza 芳賀とヤマハの満足、ビアッジとスズキの憂鬱
2007年5月14日 スポーツ私にとってかつて住んでいたリミニから12キロしか離れていない
ミザノアドレアティコがホームサーキットであるように、
モンツァに住み、チームの本拠地がサーキットのすぐそばにある
芳賀にとってロンバルディア州ののアウトドローモ パルコディ
モンツァのレースというのは特別な意味のあるホームレースで
あろう。
昨年のSBK中盤戦以降の彼を見ていて、何かが足りないというか、
何かが欠けていて、ライバルに遅れを取り、差が離れている。
そんな印象を抱いていました。
今年のヤマハのスーパーバイクのアクティビティはまず、
サスペンションの見直しから始まり、様々な角度での
分析と実験を経て、競争力を持つようになってきた気がします。
ライダーが乗っていて楽しかったり、マージンを感じることが
できるバイクというのはスピードも出しやすく、ライバルたちと
の競り合いの中でもハートは熱いのでしょうが、頭はクールに
差や違いを感じることができ、適度な緊張と適度なリラックス
が同居した状態で走ることができるのでしょう。
芳賀のダブルウィンにはそれを感じることができます。
逆にライダーが求めているものを得られずに、何らかの不足感
や不満足感、違和感を感じながら、そのインパーフェクトな
フィーリングを抱かせるマシンに乗りながら勝利を目指している
のが今のビアッジ(MotoGPの最後のレプソルホンダの時も
そうだったのでしょうが)である気がします。
ハイスピードストレートと高速コーナーが組み合わさった
サーキットでヤマハのR1ユーザーとスズキGSX-Rライダーの
対照的な様子が今の彼らの走らせているマシンとライダー心理が
リアルに現象化している気がします。
気がつけば、芳賀がトーズランドとホンダに忍び寄って、
シルバーストーンに舞台を移します。
ミザノアドレアティコがホームサーキットであるように、
モンツァに住み、チームの本拠地がサーキットのすぐそばにある
芳賀にとってロンバルディア州ののアウトドローモ パルコディ
モンツァのレースというのは特別な意味のあるホームレースで
あろう。
昨年のSBK中盤戦以降の彼を見ていて、何かが足りないというか、
何かが欠けていて、ライバルに遅れを取り、差が離れている。
そんな印象を抱いていました。
今年のヤマハのスーパーバイクのアクティビティはまず、
サスペンションの見直しから始まり、様々な角度での
分析と実験を経て、競争力を持つようになってきた気がします。
ライダーが乗っていて楽しかったり、マージンを感じることが
できるバイクというのはスピードも出しやすく、ライバルたちと
の競り合いの中でもハートは熱いのでしょうが、頭はクールに
差や違いを感じることができ、適度な緊張と適度なリラックス
が同居した状態で走ることができるのでしょう。
芳賀のダブルウィンにはそれを感じることができます。
逆にライダーが求めているものを得られずに、何らかの不足感
や不満足感、違和感を感じながら、そのインパーフェクトな
フィーリングを抱かせるマシンに乗りながら勝利を目指している
のが今のビアッジ(MotoGPの最後のレプソルホンダの時も
そうだったのでしょうが)である気がします。
ハイスピードストレートと高速コーナーが組み合わさった
サーキットでヤマハのR1ユーザーとスズキGSX-Rライダーの
対照的な様子が今の彼らの走らせているマシンとライダー心理が
リアルに現象化している気がします。
気がつけば、芳賀がトーズランドとホンダに忍び寄って、
シルバーストーンに舞台を移します。
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