誰でもそうでしょうが、人それぞれに年に一回必ず見たく
なる映画や過去のテレビ番組があります。私にとっては
それが、植木さんが主演されていたかつての無責任シリーズ
でした。
仕事に対する熱心さと企業や組織に対する忠誠心の高さが
労働者としての指標となっていた時代(それは今もこの
日本に強く残っていますが)を生きていた多くの日本人
に対して、古澤監督の演出を受けて平均(たいらひとし)
というとんでもないエネルギーとアナーキーさを持つ
ラテン的なサラリーマンを演じていたのが植木さんでした。
やり過ぎは日本の社会においてはいけないことや異端の
立場に立つことの困難さというのを理解して、世の中の
風習や慣習に部分否定しながらも、妥協していた人たちに
とって彼の演じる無責任なサラリーマンはどう映ったので
しょうか。とにかく、映画はヒットし、曲も当たり、
テレビでも評価されたのが植木さんでした。
本来の植木さんとは違う、それもものすごく違うキャラクターを
演じ続けた彼はその後、コミカルな仕事もしましたが、シリアス
なことを演じたりして、それが植木さんが日本の社会で色々な
層に受け入れれる理由となりました。
植木さんの出世作となった『ニッポン無責任時代』を年に
一回見たくなる体調があるように、村上龍が司会をしていた
『RYU’S BAR 気ままにいい夜』にゲストとして
出演されていた時のビデオも見たくなることがあります。
植木さんが語る古澤監督の話や坊さんであり、社会運動家で
あった父親のことを語るところなどは色々なことを考え
させられます。
まだまだ発言して欲しかった方がなくなるのはとても残念です。
ご冥福という言葉が植木さんに合うかどうか確信が持てません。
仲が良かったときも悪かった時もあったであろう青島さんと
うだうだ話してください。
なる映画や過去のテレビ番組があります。私にとっては
それが、植木さんが主演されていたかつての無責任シリーズ
でした。
仕事に対する熱心さと企業や組織に対する忠誠心の高さが
労働者としての指標となっていた時代(それは今もこの
日本に強く残っていますが)を生きていた多くの日本人
に対して、古澤監督の演出を受けて平均(たいらひとし)
というとんでもないエネルギーとアナーキーさを持つ
ラテン的なサラリーマンを演じていたのが植木さんでした。
やり過ぎは日本の社会においてはいけないことや異端の
立場に立つことの困難さというのを理解して、世の中の
風習や慣習に部分否定しながらも、妥協していた人たちに
とって彼の演じる無責任なサラリーマンはどう映ったので
しょうか。とにかく、映画はヒットし、曲も当たり、
テレビでも評価されたのが植木さんでした。
本来の植木さんとは違う、それもものすごく違うキャラクターを
演じ続けた彼はその後、コミカルな仕事もしましたが、シリアス
なことを演じたりして、それが植木さんが日本の社会で色々な
層に受け入れれる理由となりました。
植木さんの出世作となった『ニッポン無責任時代』を年に
一回見たくなる体調があるように、村上龍が司会をしていた
『RYU’S BAR 気ままにいい夜』にゲストとして
出演されていた時のビデオも見たくなることがあります。
植木さんが語る古澤監督の話や坊さんであり、社会運動家で
あった父親のことを語るところなどは色々なことを考え
させられます。
まだまだ発言して欲しかった方がなくなるのはとても残念です。
ご冥福という言葉が植木さんに合うかどうか確信が持てません。
仲が良かったときも悪かった時もあったであろう青島さんと
うだうだ話してください。
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