さぁ、ベスト盤のシーズン
2007年2月20日 音楽はっさくがスーパーで見るようになり、花粉の情報が
メディアに出るころ。年度末が近づき、数字を上げなければ
いけないレコード会社が手っ取り早く売り上げをあげる
ために出すであろう作品が日本のトップミュージシャンの
ベスト盤です。
まぁ、そういった製作サイドや経営側の思惑というのは
透けて見えるのですが、そんなビジネスサイドの方向性が
安直な作品につながってしまうと、コアなファンであっても
買うことなく、レンタルで済ましたり、好きな作品の
ダウンロードだけという消費行動になってしまうことでしょう。
ビジネス的な考えをよりよい商品につなげたり、批評する
サイドをうならせたり、コアなファンはもちろん、いい
作品だと知ったり、評価された作品には飛びつくという
人を捕まえるようなあり方は大事だと思います。
持っている音源や権利をどのように新しい何かをクリエイト
するために使えるのだろうか。ディレクションサイドの
知恵と能力がベスト盤には問われて、それを高いレベルで
クリアし、昇華させた作品は商業的にも、作品的にも
高い数字や評価がついてくるのだと思います。
メディアに出るころ。年度末が近づき、数字を上げなければ
いけないレコード会社が手っ取り早く売り上げをあげる
ために出すであろう作品が日本のトップミュージシャンの
ベスト盤です。
まぁ、そういった製作サイドや経営側の思惑というのは
透けて見えるのですが、そんなビジネスサイドの方向性が
安直な作品につながってしまうと、コアなファンであっても
買うことなく、レンタルで済ましたり、好きな作品の
ダウンロードだけという消費行動になってしまうことでしょう。
ビジネス的な考えをよりよい商品につなげたり、批評する
サイドをうならせたり、コアなファンはもちろん、いい
作品だと知ったり、評価された作品には飛びつくという
人を捕まえるようなあり方は大事だと思います。
持っている音源や権利をどのように新しい何かをクリエイト
するために使えるのだろうか。ディレクションサイドの
知恵と能力がベスト盤には問われて、それを高いレベルで
クリアし、昇華させた作品は商業的にも、作品的にも
高い数字や評価がついてくるのだと思います。
コメント