MV agusta がフォガティと?うーん。
2006年12月28日 スポーツ少なくとも2008年までMVアグスタがスーパーバイク世界
選手権に出ることはない。そんなフレーズをヨーロッパ各地の
サーキットで聞かされました。ラウジッチで、イモラで、
そしてマニクールでも。
しかしながら、あのメーカーがスーパーバイク世界選手権に
興味を抱いているのも事実。そして、マレーシアの国策石油
会社と日経新聞に書かれているペトロナスのプロジェクトと
お付き合いして、契約を満了したキング・カール・フォガティが
ドゥカティUK,ホンダUKと話し合いをしていた一方でMVアグスタ
との話し合いを考えていたのも事実。
イタリアのメーカーは夢見ることも多いが、悪夢を見たくない
リアリストであり、スーパーバイクで日本メーカーと
ドゥカティ(これからの展開によってはアプリリアとKTMだって
参戦の話だってありうる)と戦うにはいろいろやらなければ
いけないことはわかっているはず。
それ故に、ストック1000選手権では大きな変化をつけず
地道に開発と参戦をしてきました。
そして、この選手権での成績をたたき台にして、近未来の
参戦プロジェクトを考えました。
ルカ・スカッサは新大陸へ。アメリカのSTK1000を
F4−1000で戦うようです。
そして、イギリス選手権ではSTK1000とSBKをやることに。
このプロジェクトがすぐにフォガティとのジョイントに
つながるのだろうかというと、疑問符は残ります。
参戦するのにマシンを必要とするフォガティ。
そして、メーカー直系のサポートを求める元王者。
少なくとも、STK1000とSBKでは使っているバイクのモデル
は一緒だが、戦いのレベルの高さ、参戦費用の大きさ、
やるべきことの多さを知っているイタリアのメーカー。
そんなことを思いながらも交渉は続いていますが、
私個人はまだスーパーバイク世界選手権への参戦はまだまだ
必要なステップを重ねることが必要だと思います。
ただ、見切り発車するのがイタリア人であることもよく
わかっている私でもあります。
選手権に出ることはない。そんなフレーズをヨーロッパ各地の
サーキットで聞かされました。ラウジッチで、イモラで、
そしてマニクールでも。
しかしながら、あのメーカーがスーパーバイク世界選手権に
興味を抱いているのも事実。そして、マレーシアの国策石油
会社と日経新聞に書かれているペトロナスのプロジェクトと
お付き合いして、契約を満了したキング・カール・フォガティが
ドゥカティUK,ホンダUKと話し合いをしていた一方でMVアグスタ
との話し合いを考えていたのも事実。
イタリアのメーカーは夢見ることも多いが、悪夢を見たくない
リアリストであり、スーパーバイクで日本メーカーと
ドゥカティ(これからの展開によってはアプリリアとKTMだって
参戦の話だってありうる)と戦うにはいろいろやらなければ
いけないことはわかっているはず。
それ故に、ストック1000選手権では大きな変化をつけず
地道に開発と参戦をしてきました。
そして、この選手権での成績をたたき台にして、近未来の
参戦プロジェクトを考えました。
ルカ・スカッサは新大陸へ。アメリカのSTK1000を
F4−1000で戦うようです。
そして、イギリス選手権ではSTK1000とSBKをやることに。
このプロジェクトがすぐにフォガティとのジョイントに
つながるのだろうかというと、疑問符は残ります。
参戦するのにマシンを必要とするフォガティ。
そして、メーカー直系のサポートを求める元王者。
少なくとも、STK1000とSBKでは使っているバイクのモデル
は一緒だが、戦いのレベルの高さ、参戦費用の大きさ、
やるべきことの多さを知っているイタリアのメーカー。
そんなことを思いながらも交渉は続いていますが、
私個人はまだスーパーバイク世界選手権への参戦はまだまだ
必要なステップを重ねることが必要だと思います。
ただ、見切り発車するのがイタリア人であることもよく
わかっている私でもあります。
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