運も実力のうち。棚ボタも手に入る場所にいるのが勝負師。
2006年7月31日 スポーツ鈴鹿の八耐が終わりました。勝ったのは伊藤と辻村の
FCCテクニカルスポーツ。マシンはホンダですが、いわゆる
ワークスではないマシンとチーム体制。メーカーが勝つために
桁の違う人やモノや資源をぶち込んだ体制ではありませんでした。
いかに最先端で最高のマテリアルのモノや人をつぎ込んでも
トラブルフリーで安定して高いレベルでの走行ができないと
勝利を手にすることができない。それを実証したのが今回の
八耐だったと思います。
ホンダのお膝元で行われるレースであり、今回もホンダの
力の入れ方は大きなものでした。さらに、今年は芳賀が
コーリン・エドワーズと組んで走るという衝撃的な
ニュースが入り、リッターバイクの最高傑作と言われる
ヤマハのR1にSBKとMotoGPで世界を走り、八耐を制したことも
あるこのコンビはライバルにとって強力にして厄介で嫌な
ペアでした。
しかしながら、絶対というのがないのがレースの世界であり、
セブンスターホンダにヤマハブルーレーシングのトラブルや
リタイアによって、序盤に磐石の体制を作り上げ、トラブル
フリーで走りきったのがFCCテクニカルスポーツの伊藤と
辻村のペアでした。
まぁ、ラッキーであったのは事実ですが、同時に信頼性と
高いレベルでロングラン走行をいいタイムで走れるだけの
ライダーとしての技量とチームのバックアップ体制が
あったのは間違いないことでしょう。
それに加えて道具という部分ではブリヂストンタイヤの
優位性とカヤバのサスペンション,ニッシンのブレーキという
素晴らしいモノとバックアップ体制が棚からぼた餅が落ちてきた
時にそれを奪って離さないだけのものであったのは
事実でしょう。
とりわけブリヂストンタイヤのキャップをかぶった
ライダーがどれだけ鈴鹿の表彰台に立っていたのかを考える
といいタイヤを用意した彼らの力とそのタイヤを有効に使い
ラップタイムに反映させた伊藤と辻村(伊藤とブリヂストン
は長い付き合いになりますし、辻村もかつて250で
世界で戦っていた時期にミシュランでもダンロップでもなく
ブリヂストンを使って戦っていた過去を持ち、タイヤの
キャラクターを理解していたと言える)というレースキャリア
の長い二人のレースのマネージメント能力の高さがこの
勝利をもたらしたと言えます。
運も実力のうちですが、しっかりした能力や体制がないと
棚からぼた餅が落ちてきてもつかみ取れなかったり、
掴んでも失ったりします。めぐってきたチャンスを逃がさない
精神力とチーム力を有していた彼らが優勝したのはライダー
としての走る力と長いレースをしっかりマネージメントする
能力があったからです。運が良かっただけでは片付けられない
圧勝だったと思います。
FCCテクニカルスポーツ。マシンはホンダですが、いわゆる
ワークスではないマシンとチーム体制。メーカーが勝つために
桁の違う人やモノや資源をぶち込んだ体制ではありませんでした。
いかに最先端で最高のマテリアルのモノや人をつぎ込んでも
トラブルフリーで安定して高いレベルでの走行ができないと
勝利を手にすることができない。それを実証したのが今回の
八耐だったと思います。
ホンダのお膝元で行われるレースであり、今回もホンダの
力の入れ方は大きなものでした。さらに、今年は芳賀が
コーリン・エドワーズと組んで走るという衝撃的な
ニュースが入り、リッターバイクの最高傑作と言われる
ヤマハのR1にSBKとMotoGPで世界を走り、八耐を制したことも
あるこのコンビはライバルにとって強力にして厄介で嫌な
ペアでした。
しかしながら、絶対というのがないのがレースの世界であり、
セブンスターホンダにヤマハブルーレーシングのトラブルや
リタイアによって、序盤に磐石の体制を作り上げ、トラブル
フリーで走りきったのがFCCテクニカルスポーツの伊藤と
辻村のペアでした。
まぁ、ラッキーであったのは事実ですが、同時に信頼性と
高いレベルでロングラン走行をいいタイムで走れるだけの
ライダーとしての技量とチームのバックアップ体制が
あったのは間違いないことでしょう。
それに加えて道具という部分ではブリヂストンタイヤの
優位性とカヤバのサスペンション,ニッシンのブレーキという
素晴らしいモノとバックアップ体制が棚からぼた餅が落ちてきた
時にそれを奪って離さないだけのものであったのは
事実でしょう。
とりわけブリヂストンタイヤのキャップをかぶった
ライダーがどれだけ鈴鹿の表彰台に立っていたのかを考える
といいタイヤを用意した彼らの力とそのタイヤを有効に使い
ラップタイムに反映させた伊藤と辻村(伊藤とブリヂストン
は長い付き合いになりますし、辻村もかつて250で
世界で戦っていた時期にミシュランでもダンロップでもなく
ブリヂストンを使って戦っていた過去を持ち、タイヤの
キャラクターを理解していたと言える)というレースキャリア
の長い二人のレースのマネージメント能力の高さがこの
勝利をもたらしたと言えます。
運も実力のうちですが、しっかりした能力や体制がないと
棚からぼた餅が落ちてきてもつかみ取れなかったり、
掴んでも失ったりします。めぐってきたチャンスを逃がさない
精神力とチーム力を有していた彼らが優勝したのはライダー
としての走る力と長いレースをしっかりマネージメントする
能力があったからです。運が良かっただけでは片付けられない
圧勝だったと思います。
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