SBKサンマリノラウンド ミザノの想定内と想定外
2006年6月26日 スポーツ二つのメーカー、二人のトロイによる世界一への争いになると
思われたミザノアドレアティコ。しかしながら、その予想は
ある部分的中し、かなりの部分は否定される結果になりました。
トロイ・ベイリスというライダーにとって、ミザノはどんな
場所なのだろうか。そして、アプリリア時代にここを疾走して
勝利を収めたコーサーにとって何を意味する場所なのだろうか。
勝利を目指し、頂上を奪おうとする二人のトロイは予選二日目
まで互角の戦いを繰り広げました。
この二人によるアナザープラネットのバトルにしなかったのが
今回からエレトリックトラクションコントロールというニュー
ウェポンを投入したと言われるテンカーテホンダの
トーズランド。スーパーポールの一発の速さでポールゲッター
として日曜日を迎えました。
暑いイタリアの夏。そして、ミザノの天候。そんな中、二人の
トロイとトーズランドのバトルに誰が絡んでいけるのかと
思っていたレース1ですが、コーサーはなんと転倒リタイア。
トーズランドが逃げをうつレースをしっかりと後ろから
計算しながら走り、行けるところと抑えるところを
理解し、自らの作戦を実行に移したベイリスがイギリス人
を抜き去り、そのままリードを築いてフィニッシュ。
なんとこれで九連勝ということでポイントテーブルも
かなりのアドバンテージを奪うことに成功しました。
二番手にトーズランド。三位には加賀山が久しぶりの表彰台
をゲットし、以下、中盤からハイペースでの走行が可能にな
ったバロス、ヤマハ勢最速の芳賀が五位というレース1でした。
レース2の想定内はレース1のリプレイを見ているような
前半のレース展開。しかし、そこから想定外の出来事が
アドリア海の波のように押し寄せてきました。
まず、ベイリスを追いかけなければいけないコーサーが
転倒リタイア。そして、ここまで絶好調でこのレースでも
ウィナーの可能性の高かったベイリスが転倒。
これでトーズランドに優勝の可能性が高まったかに思えた
のですが、なんとコースアウト。再びコース上に戻ったものの
タイムを大きくロスしてしまいました。
これでトップに立ったのがヤマハのそれも
優勝経験の豊富な芳賀ではなく、今季のカタールが初の
表彰台のピットでした。
ヤマハのリッターバイク最高傑作のR1を駆るこのオージーは
コンスタントに高いレベルの走りを重ねました。
この元スーパースポート世界王者を追いかけるのが、
芳賀、ウォーカー、加賀山といったところでしたが、
この三人に追いつき、追い越して行ったのが、かつて
カジバでGPでここで素晴らしいパフォーマンスを発揮
したことのあるバロスと彼のCBRでした。
二位に踊り出て、さらに自分の庭といっていいサーキット
(彼はグレシーニホンダ時代、ここの付近に住んでいました)
さらにトップを狙い追撃をしたものの、前半のスタートミスと
序盤でのタイム差を詰めきることができずに、何とピットが
ここでスーパーバイククラス初勝利をあげました。
二位にバロス。三位には芳賀とヤマハは前世紀以来の
表彰台2ポジションゲットという成績となりました。
四位にチームの地元でハッスルしたウォーカー、
五位に加賀山という順位。
レースは何が起きるかわかりませんが、必然と偶然が
重なり、絡み合ったレースとなったレース2でした。
思われたミザノアドレアティコ。しかしながら、その予想は
ある部分的中し、かなりの部分は否定される結果になりました。
トロイ・ベイリスというライダーにとって、ミザノはどんな
場所なのだろうか。そして、アプリリア時代にここを疾走して
勝利を収めたコーサーにとって何を意味する場所なのだろうか。
勝利を目指し、頂上を奪おうとする二人のトロイは予選二日目
まで互角の戦いを繰り広げました。
この二人によるアナザープラネットのバトルにしなかったのが
今回からエレトリックトラクションコントロールというニュー
ウェポンを投入したと言われるテンカーテホンダの
トーズランド。スーパーポールの一発の速さでポールゲッター
として日曜日を迎えました。
暑いイタリアの夏。そして、ミザノの天候。そんな中、二人の
トロイとトーズランドのバトルに誰が絡んでいけるのかと
思っていたレース1ですが、コーサーはなんと転倒リタイア。
トーズランドが逃げをうつレースをしっかりと後ろから
計算しながら走り、行けるところと抑えるところを
理解し、自らの作戦を実行に移したベイリスがイギリス人
を抜き去り、そのままリードを築いてフィニッシュ。
なんとこれで九連勝ということでポイントテーブルも
かなりのアドバンテージを奪うことに成功しました。
二番手にトーズランド。三位には加賀山が久しぶりの表彰台
をゲットし、以下、中盤からハイペースでの走行が可能にな
ったバロス、ヤマハ勢最速の芳賀が五位というレース1でした。
レース2の想定内はレース1のリプレイを見ているような
前半のレース展開。しかし、そこから想定外の出来事が
アドリア海の波のように押し寄せてきました。
まず、ベイリスを追いかけなければいけないコーサーが
転倒リタイア。そして、ここまで絶好調でこのレースでも
ウィナーの可能性の高かったベイリスが転倒。
これでトーズランドに優勝の可能性が高まったかに思えた
のですが、なんとコースアウト。再びコース上に戻ったものの
タイムを大きくロスしてしまいました。
これでトップに立ったのがヤマハのそれも
優勝経験の豊富な芳賀ではなく、今季のカタールが初の
表彰台のピットでした。
ヤマハのリッターバイク最高傑作のR1を駆るこのオージーは
コンスタントに高いレベルの走りを重ねました。
この元スーパースポート世界王者を追いかけるのが、
芳賀、ウォーカー、加賀山といったところでしたが、
この三人に追いつき、追い越して行ったのが、かつて
カジバでGPでここで素晴らしいパフォーマンスを発揮
したことのあるバロスと彼のCBRでした。
二位に踊り出て、さらに自分の庭といっていいサーキット
(彼はグレシーニホンダ時代、ここの付近に住んでいました)
さらにトップを狙い追撃をしたものの、前半のスタートミスと
序盤でのタイム差を詰めきることができずに、何とピットが
ここでスーパーバイククラス初勝利をあげました。
二位にバロス。三位には芳賀とヤマハは前世紀以来の
表彰台2ポジションゲットという成績となりました。
四位にチームの地元でハッスルしたウォーカー、
五位に加賀山という順位。
レースは何が起きるかわかりませんが、必然と偶然が
重なり、絡み合ったレースとなったレース2でした。
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